見出し画像

アムラで若返り?🌈

最近、アーユルベーダの考え方を
独学で本やYouTubeなどで
取り入れつつあります。


私が実践に移すのは、
自分に合いそうなもので、
副作用がないもの、抵抗がないもの。


これまで、
・白湯を飲む
・朝、体を軽く動かす
・タングスクレーパー(舌苔取り)
・鼻うがい(適宜)
・オイルうがい(適宜)
・ギーやスパイスを食べる
・よく噛んで腹八分で嬉しい気持ちで食べる
・肺を膨らませる意識での呼吸
・生理中は洗髪しない
・足の裏のマルマ押し(マッサージ)
などなど。


なぜ、今回アムラなのか!?
アムラはインドのフルーツで、
若返りの果実とも呼ばれている。


テニスを始めて思うのは、
体力の無さ😭
すぐ息切れしちゃって、
え!?もう動けない…ってこと
多いんです。


仕事もそう。
一日仕事しただけで、
ヘトヘト。


体力もなければ、
気力もない。


チャージしてすぐにバッテリーが減る
要交換時期のバッテリーみたい。
でも、人間はバッテリーの交換が
できないから、どうするか??


アーユルベーダでは、
健康は若々しくいること、
という考えがあるのだそう。


どうするの??
と調べて出てきたのがアムラ。


生のまま食べると、
酸っぱくて渋くて、
美味しくはないそう。


ただ、
ビタミンC、鉄、ポリフェノールが
とっても豊富らしく、
色んな効用があるそうで、
インドではとっても愛されているのだとか。

アムラ(ユカン)
コミカンソウ科コミカンソウ属の落葉高木

マラッカノキ、アンマロクともいう。インドから東南アジアにかけての原産で熱帯・亜熱帯に栽培され、果実が食用となる。 ヒンドゥー語では“看護師”という意味を持つみたい。


実は、日本にもアムラの立ち位置の
食べ物があって。
それは、梅。


私、梅干しで食べる白米、
大好きです。


「梅はその日の難逃れ」というように、
アムラも「毎日ひと粒食べれば、
病気にならない」という立ち位置の様子。


じゃあ、梅でいいじゃん!
と思う私。。。
もう食べてるけどね、夏バテ防止に。
ただ、梅干しだと塩分が気になる人も
いるのかな??

アムラの効用をネットから抜粋👇

アムラの効用


高血圧で血液をサラサラにする薬を
服用してる人や、
アムラアレルギーを持ってる人は
気をつけた方が良いそう。


私は、あったかいお湯に
アムラパウダー 小さじ1/2を
溶かして飲んでます。


便通の面でいくと、
すぐ効果はありました。


味は無味に近く、
若干、うーっすら酸っぱいのか渋いのか?
あんまり分かりませんでした。


味わうってより、
ゴクゴク飲んじゃいました。


日焼けのシーズンは、
ビタミンCが
メラニン生成を抑制するから、
シミ予防になるみたい。


夏に飲むと、
体を冷やしてくれるみたい。
いいやん♪


髪や顔にパックしてもいいのだとか。
(これはちょっと抵抗ある。カラーした髪だと相性が良くないかも!?顔、荒れたりしないかなぁ。パッチテストしてからにしよう。)


個人的には、
鉄分が取れるらしいから、
生理痛の緩和に鉄サプリ買ったけど、
アムラパウダーで摂取したいなぁと。
(完全後付けの効用♪)


男性の薄毛の悩みにも
効くのだとか。。。


私の主の目的とする若返りについては、
・ミトコンドリアを増やして、
 エネルギーを増やして疲労しにくくする
・リンパ球の働きを助けて、
 免疫機能を守る
という点がしっくりきそう。


私、アムラアレルギーかどうか、
飲んでみなきゃ分からなくて、
数日飲んだ今のところ、
大丈夫そう、、、かな。


疲れやすかなくなったか!?
↓↓
まだ分からん!


ただ、毎日お通じがくるのは、
生理前に便秘になりがちな
私にとっていいのかも。


娘達に味見させたら、
反応は微妙やった。
ま、美味しいものではないし、
無味やし🫣


こうして、年齢に抗ってみる。
体力のなさをどうにかしたい!
すぐに風邪ひく免疫力を高めたい!
健康で過ごしたい!


そういった意味での若返り作戦。
上手くいくといいなぁ🩵

よろしければサポートお願いします🌈