見出し画像

ずっと言いたかったこと

私はステップファミリー5年目の36歳、
旦那と彼の連れ子ちゃんの娘2人と四人暮らし🌈

こないだやっと、
ずっと言いたかったことを言えました。

いつも叱ってばかりイライラさせられている
次女に、、、
パパと私はあなたのこと大好きよ、と。

毎日止められないくらい
腹が立つ時も多いし、
やることやらずに好き勝手。
そんな次女に、
素直に「好きだよ、大切だよ」って、
なかなか言えなくて。

内心、可愛いなーって思ってるけど、
イライラ、怒りが先に出てきて、
幾度となく期待は裏切られて。
素直になれずに。


旦那には、
次女からやりたいことを奪わないで、
バカバカって、
やっと言えた。
旦那は次女が約束を破ると必ず
「もう今すぐ辞めてしまえ!」って。
言うんだけど、
(私も便乗していっちゃうんだけど、汗)
どうせ辞めさせないし、
ダブルバインドになるから、
(いいよって言ってダメ!って言う板挟みの矛盾)
約束を破ったら、
筋トレと私の良いところを10個書く
ってことにして。。。
次女と約束の指切りをしたところ、
指切りがツボったらしく、
(小6女子やけど、少し幼い感じ)
相変わらず約束は破るし、
ルールはどこへやらなのだけど、
筋トレと私の良いところを12個書いてくれました。
(ルールと約束を守ってほしい(切なる願い))

それで、私自身のつっかえみたいなものが
取れたような気がして。
スッキリ。

次女には長い話を聞かせちゃうし、
旦那には夜中に仕事から疲れて帰宅してすぐ
涙モードに入ってしまって迷惑かけて
ごめんなさいandいつもありがとう🌈

素直に気持ちを伝えるって
勇気がいるし、言葉にするのも時間かかるし、
伝わるかどうかも分かんない。

だけど、伝えて良かったなーって思う。
もっと気持ちを楽に過ごせそうです🧘‍♀️

よろしければサポートお願いします🌈