見出し画像

ちょっと考えるのが楽しいこと

私はステップファミリー歴6年になり、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

昨年、適応障害となり、
カウンセリングに通いながら
寛解を目指しています。


最近、旦那と話をして
ソファを買うことにしました。


適応障害になってからというもの、
物を捨てる時の判断がしんどい、
掃除するのがしんどい、
部屋の模様替えしたいけどしんどい、
何なら毎日生きてるだけでスゴイ、
といった具合に、
ずっとやりたかったけどできなかった。


たまたまお店で座ってみたソファが
良さそうで、
旦那もいいよねってなって、
メジャーで測りながら、
いけるかな?とか何度も考えて
1日くらい考えて購入しました。


そうすると、
どんな部屋のレイアウトにするかや
どんなイメージにするかなど
旦那と話しているのが楽しい。


なんだろう、
ここ最近、居なくなりたいって
思うことも多くて、
嫌な話題も湧き上がって、
体調のことや嫌なこと、
楽しいよりは…という話をしていた中で、
去年の今頃、
考えることがしんどかったような話題を
今は考えることができる。


それが嬉しい。


それと、
今やってるドラマの展開を、
あーでもない、こーでもないと
議論すること。


色々と、情報をかき集めて、
話をするのが楽しい。


体調が戻ってきて、
何だか頭がくるくるッと
思考に向くのが嬉しい。


去年は、
何が食べたいか聞かれただけで、
フリーズして頭痛がして
今は考えられないって感じだった。


あの頃のことを思い出すと、
今、すごく良くなったなと感じる。


ここ一年、一日一日が長くて、
適応障害と診断を受けて来月で一年。
2ヶ月半で通院を止め、
復職OKとなり、
カウンセリングのみで向き合ってきた。


今週、とある出来事があり、
涙が止まらなくなり、
不安定になっていて、
自他共に生命の危機を感じて、
精神科に行かなきゃいけないのだけど。

日々の生活の中で、
そんな落ちている自分も
楽しい時間を持てている自分も
自分なんだよなって、
受け止めてみる。


以前より、自分の気持ちを素直に
周囲に伝える機会も増えてきて、
気持ちや考えも少しだけ
受け止めることができる。

8ヶ月、
カウンセリングでエクササイズしていることや
セルフモニタリングしていること、
心理学や心理療法について学んだこと、
色々と思い出しながら、
まだ寛解はしてなさそうだな、と
切なくなるんだけど、
焦りは禁物。。。
ということも学んだので、
一先ず、病院に行こうと腹落ちした。


自分自身の精神状態は、
自分にも家族にも周囲にも
見えにくいものだって理解したので、
ちゃんと病院行って診断してもらわなきゃ
ハッキリしないんだと。


楽しいことも嫌なことも
色々とやってくるのだけど、
受け止めながら、
日常生活に支障がなく、
自分をもっともっと大切にできるように。


----------
ちなみに、まだ受診していないけど、
LINEでwemeetという
オンラインの精神科受診ができる仕組みが
あるみたい。
診察+薬代+システム利用費など込み込みで
初回5900円、2回目以降2900〜という
内容で、
診察は朝から夜遅く23時くらいまで
やってくれてるみたいだった。
即日受診も可能みたい。
不安なことや薬についてのリクエストなども
まずは気軽に話せる?的な感じだった。

クリニックや病院へ行くとなると、
予約待ちや診断書が必要だったり、
ハードルが高いけど、
一度、受診してみようかなと思う次第。


さぁ、どんな縁が繋がるのだろう。

よろしければサポートお願いします🌈