見出し画像

テニスが楽しくて仕方ない🎾

私はステップファミリー歴6年、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈


適応障害になり約1年2ヶ月が
経とうとしています。

今の私の生活は、
平日は在宅で仕事、
定時後は旦那がいなければ、
30分クッキングをして布団にGO。
旦那がいれば、
定時後に布団にGO。


仕事をすると、
ヘトヘトになってる感覚があり、
(やっと気づけるようになったかも)
とにかく休息。


少しでも無理をすれば、
食欲不振や耳の痛み、咳など
体の症状が出る。


今は、自分が思う何倍も
私の頭や体、心を使ってると捉え、
ケア優先。


旦那や娘にやってあげたいことや
理想の妻、母親像とは遠いけど、、、
まぁいんだ。


やってあげたくてできることを
無理なくやるのが課題。
すぐ無理するから、汗


そして、
私がしんどそうにしてるより
お布団でゆっくりしてたり、
神経質になりすぎず
穏やかに過ごしてた方が
何となく、旦那は安心してそうだし
娘も嬉しそう。


私が荒れた時を見てるだけに、、、
私ももう見せたくない姿だし。


体しんどすぎて、
とても運動なんてできない
って感じだったんだけど、
ふと、エネルギーが湧いて、
テニスやり直したいって欲が湧いてきた。


----------
前置き長かったけど、
穏やかに過ごすっていう課題と
もう一つ、
健康に過ごすって課題があって。


運動に抵抗があるなか、
散歩行くのも億劫。
旦那には運動した方がいいと言われつつ、
やりたくない抵抗感がすごい私。


でも、カウンセリングで
やりたいことをどんどんしていこうっていう
課題があって、
学生時代はずっと軟式テニスを、
社会人になって硬式テニスをしてきて、
おばあちゃんになっても出来たらな、
とは思っていた。


硬式テニスについては、
もっとうまくなりたいという気持ちと
もっと極めたいとか
試合の苦手意識を克服したい気持ちが湧いて、
ずっと行きたかったテニススクールに
通い始めた。


今まで、
硬式テニスについては独学。
仲間に教えてもらう程度。
何となく自信なくて。


今回行き始めたスクールのコーチは、
事前にアンケートに答えたら、
内容を覚えてくれてて、
はじめにザクっとした方針を教えてくれたり
とにかくボールを打つ量が多い。
しんどいんだけど、無心になれる。


コーチは私が適応障害ってことも知らず、
たまたまだけど、
色々と抱えてるものを
全部発散しよう!って声かけしてくれた。


そして、
10年以上体育会系でやってきた私の実績を、成績で評価することなく
やってきたこと自体をスゴイ!って
褒めてくれた。


持ってる運動神経のことも、
培ってきたフットワークや
球との距離感や何かと褒めてくれる。


あれ、私、意外と悪くないのか。
って思わせてもらえた。


上手くいかないことは、
はじめから上手くいくのは珍しい、
これから徐々に教えていくからね、
と励ましてくれる。


直していけばいいとかじゃなくて、
全部、教えていくからね、
一緒にやっていこうねという感じ。
心強い。


コーチが言うようにやってみると
楽にいいボールが打てる。


理屈や理論も教えてもらえる。
あぁ、そうなんだ!って発見があって、
めちゃ面白い!


硬式テニスをはじめて特に
試合が苦手だったけど、
試合と練習の違いを教えてくれたり、
メンタルケアをしてくれたり、
練習でやってることを
試合でできたら褒めてくれ、
上手くいかなくても
ワンポイントアドバイスしてくれたり、
常にテニスに向かわせてくれる。


スクール生の方も、
バリバリとシングルスの試合に
出てる方もいれば、
長い付き合いで夫婦で
テニスをしてる方もいらっしゃる。


私のレッスン時間帯が
1人になるからと何名か来てもらっている。
ありがたすぎる。


そして、速い球は打てなくてもいい、
このコートにいることが幸せと思って
練習してる方や
試合に勝てるよう
技術面を磨いてる方もいて、
不器用なんだけど
闘志めらめらの方もいて様々。


他の日は行ったことないけど、
色んな方がスクールでプレーされてる様子。


球拾いや練習の合間に
美味しいご飯屋さんの話をしたり、
近所の情報や身の上話や笑える話、
スクール生さんの話題があったり、
笑いが絶えない。


とにかく練習はめちゃキツい、苦笑
私は打ち方がそうなのか、
めちゃめちゃハァハァいってて
汗だくだく💦


試合では、
やはりみなさんベテランで、
ゲーム慣れしてる。
そして、楽しんでプレーされてる。
なかなか勝てないんだ。


一方、試合に苦手意識を持ってる私は
ミスも多く何だか練習通りにいかず、
モヤっとさんなのだ。
苦手なところはチーンって感じで
最も簡単にミスしちゃう。

それでも、考え方を少し変えて、
結果を意識せず、
目の前のポイントを組み立てたり、
前後の流れを考えたり、
相手ボールの回転や対応を考えたり。
楽しい。
硬式テニスはじっくり楽しむというか
ボールが弾むから
なかなかポイントが決まらない分、
慌てずつなげたり、
慌てて決めに行かずに返すの優先したり、
どこに打てば有効か考えたり、
時には何も考えられない瞬間に
思わぬプレーが出たり、
自分でも驚く。


のめり込んでいる。


帰宅したら、今日うまく行ったことを
旦那に報告する。


今回、テニスについては、
苦手意識の克服と健康のための運動、
趣味作りなので、
やめろ!と言わないで、
と旦那に約束してもらって始めた。


初めの数回、
一心不乱にボールを追ってて
こけて手のひらを打ったり、
両膝を思いっきり打ちつけて、
現役でもしなかったような
ちょっと深めの擦り傷と打ち身。
痛すぎたんだけど、
気持ちは沈まなかった。


なぜなら、楽しすぎて。
多分、アドレナリンがドバドバ出るのか、
週1で2時間半くらい練習するけど、
膝や手の痛みなんてなかったような。


人間の体ってつくづく不思議です。


平日、めちゃめちゃしんどくて、
食欲不振な時は運動なんて無理と
相変わらず思ってて、
テニス行く直前まで
今日はできるかな、、、って
不安でいっぱいなんだけど、
行くと何だか空気感が良くて
居心地が良くなる。


練習終わりの時、
サーブで緊張したのか胃が痛くなって、
でもやりたい気持ちが上回って
最後までやってしまった。


その後、週末は寝込んだけど、
達成感があって、
気持ちが沈み込まない。


数年前、鍼灸師さんに、
あなたは体力やエネルギーが少ないのに
気力でカバーできちゃうから
いつも無理をしてる状態と言われ、
今すぐ休養を、と言われたことがある。


テニスをしながら、
本当だな、気力が上回ると
無理レベルを超えてやってしまう。
楽しければ特に。


趣味なのに、
その後体がボロボロになって帰宅しちゃう。
筋肉繊維が全部切れたんちゃうか!?
ってくらい全身筋肉痛でうめいている。


怪我して帰った時、
流石に旦那にやめろって言われるかなって
恐る恐るやめろって思ってる?
って聞いたら、
やることを賛成した時から、
骨折して帰ってきてもいいと
覚悟を決めてる、
思いっきりやっておいでと言ってもらった。


涙😢


ありがとう😭


お陰様で習い始めて2ヶ月、
苦手なショットとか克服してきて、
こないだダブルスで勝てたんだよー。
これまで取れなかったボールが取れたり、
ボレー決めれることも増えて、
サーブやリターン、ストロークも
安定してきた。

コーチの回転すごい球とか
めちゃ変化するけど
楽しみながら対応できるよう
鍛錬してる。


何となく、外部の試合とかも
来年、参加できたらいいなーなんて
思い始めた。


まだまだ下手くそだけど、
楽しい。


そのために、食欲なくても
白米だけでも食べようかな。
毎日、🤏ストレッチだけしようかな。
(本当は筋トレとかランニングしたいけど、まだハードル高いな。)
そしたらもっとテニスのために
体力作りになるかな。


現役バリバリの食欲モリモリの
娘達を目の前にすると
羨ましいなぁと思うけど、
私には私のやり方、と割り切って。


毎週テニスコートに立ってるだけで
幸せだなぁって噛み締めて、
来年も過ごしていきたい🌈

よろしければサポートお願いします🌈