見出し画像

超現実派の旦那だから結婚したんだった…

私はステップファミリー歴5年目、
旦那と義娘二人と四人で暮らしています🌈

私は妄想が多いというか
思い込み強めの妄想家。
時々、超現実的な考えをして
ここぞ!って時は地に足をつける。
ここぞ!以外はフワフワ。

一方、旦那は超超現実派。
結婚前、私の妄想や思い込みを
一刀両断してくれて、
「したいこと言っていいよ」
「欲しいもの言っていいよ」
「俺はどこにもいなくならないよ」
と言ってくれ、
初めてこの人なら
私の気持ちを言っても大丈夫かも!?
と安心したものです。

実は土日に
怖い夢や
どうしてもうまくいかなくて
もどかしい夢を見て
早朝に目が覚めました。
悪夢ってやつかもしれません。

怖い夢は鮫から上手く逃げたのに
なぜか私が一人、
絶体絶命逃げられない場所にいて
「絶対あかんやつやん、これ!」
うわぁーーーーってなって
目が覚めました。

もどかしい夢は、
新幹線のチケットを予約したいのに
機械がうまく動かず、
窓口でもやたらと時間がかかり、
やっとチケットを予約できたら
乗り合いの家族が自由気ままに散り
おまけに乗り場は在来線乗り場。
結局苦労した新幹線には乗れず、
程なく、在来線に乗り
電車から川に降りていて
見知らぬ外人と写真を撮り
無理くり笑顔を作って
うわぁーーーこんなんいやや!
で、目が覚めました。

日曜には頭痛に襲われ寝込み、
月曜の朝は最悪のコンディションでした。
朝から超現実派の旦那は
雨だけど買い物行かなきゃ!って
身支度を始める。
会話もオンモード。
つまりはテキパキと応答がかえってくる。

絶不調の私にはこのテキパキモードが
なんだか辛くて、
返答も冷たく感じて
なぜか号泣。
心も体もボロボロ感満載。

「2日連続悪夢見て、
最悪な日になるに違いないー、辛いー」
と私。

「夢は幻想やろ、
現実じゃないから大丈夫やって!」
と旦那。

「そんな冷たい言い方して、
私のこともう嫌いになったんー?」
って私。

「嫌いになるわけないやんー!
言い方悪かったらごめんー」
って旦那。

妄想家の私に
旦那はよく付き合ってくれてるなぁと。
私の心配や不安なんて
旦那からしたら 「へ」でもないみたい。

こうして現実に戻ってきた私は
仕事をし始めるのだった。

毎日じゃないけど、
妄想が過ぎる時があって。
反省。

マインドフルネスで、
今、に集中する。
最近できてないかも。

こんな私でも
涙が出るのは思いやりがあるからやろって
ゆーて慰めて涙拭いてくれた旦那に感謝。

いつもありがとう😊
お陰様で今日も一日、
割と心穏やかに過ごせました。

感謝🌈

よろしければサポートお願いします🌈