見出し画像

トリカトゥで花粉症・風邪予防スタート🤧

私はステップファミリー歴6年半、
旦那と義娘2人と4人暮らしです🌈

適応障害になり約1年4ヶ月が経ち、
喘息になり約3年以上経ちます。
その他、不定愁訴が多く、
アーユルベーダの本を読み始めました📕


風が強い日、
花粉がたくさん舞っていて、
学校から帰宅した娘達も
会社から帰宅した旦那も
家にいる私でさえ、
くしゃみと鼻水、目の痒みに
悩まされています。


娘達は花粉アレルギーではないけど、
それでも症状が出ている様子。


アーユルベーダでは、
(約5,000年以上前からあるインド医学)
花粉症の原因は、毒素。

毒素とは未消化物。

つまり、消化できなかったものが
毒素となって炎症を
引き起こしているというもの。


ならば、
・消化できる量だけ食べる
・消化力を高める
のどちらかで未消化物を
消化し切ることが大切。


そこで登場するのが、
トリカトゥ。

3つのスパイスを混ぜ合わせて、
・ひとつまみ白湯に入れて飲む
・はちみつと小さじ1/4か1/2を混ぜて
 舐める
のどちらかで消化力が高まるよう。


熱い白湯にトリカトゥと蜂蜜を入れて
飲むのもいいみたいですが、
蜂蜜は非加熱のもの かつ
40℃以下に冷まして入れる。
蜂蜜は加熱するとむしろ
毒素になるらしく、
気をつけるといいみたいです。


3つのスパイスとは、
・ジンジャー(生姜)
・ブラックペッパー(黒胡椒)
・ロングペッパー(長胡椒、ヒハツ)
で、全て
粉末(パウダー)の物を使います。


既にトリカトゥとして
販売してる製品もあるみたいで、
もだま工房さんのが
品質がいいみたいです。


どのスパイスも袋入りで一つ
200-500円位で買えたかな。


混ぜ合わせたパウダーを
白湯にひとつまみ入れて飲むだけで、
体がポカポカします。


炎症がある方は、
悪化する可能性があるので、
控えた方がいいようです。


娘達と旦那に、
トリカトゥ入りの白湯を
すすってもらったところ、
飲める味、と言ってました。
次女は胡椒の辛味が得意でないので
少しだけ飲んで終わってました。


そして、帰宅したら、
鼻水がひどい時は
鼻うがいをしてもらいます。


ぬるめのお湯とお塩を混ぜて。
みんな鼻うがいに慣れてきて、
上手にやってました。


あとは消化にいい食べ物を作ろう。
野菜のスープとか優しいです。
味噌汁もそうだけど、
一品になるし楽だしほっこりするし。


そして、よく噛んで目をつぶって
味わって食べる。


そんな取り組みで、
この花粉時期を乗り越えたい。
まだまだ学級閉鎖、学年閉鎖があるから
乗り切りたい!


帰宅後のハグは
一旦、お風呂入ってから。。。

割といい感じです🌈

よろしければサポートお願いします🌈