見出し画像

夜に旦那とチョコを半分こしたい🌈

私はステップファミリー歴6年半、
旦那と義娘2人と4人暮らし🌈


適応障害と喘息、不定愁訴と
お付き合いしながら過ごしています。


先週、月火は調子良さげで、
水曜に咳がしんどくなり始め、
翌日の夜、在宅ワーク後、
晩御飯を頑張って作ってたけど、
帰宅した旦那の顔を見るなり、
もう無理、となり
お布団で静養。


しんどい、、、と涙。
こんなにしんどくなるなら、
仕事を休めと思ってる?
辞めた方がいいと思ってる?
と自分と旦那に問う。


旦那は、これにそうだねと言うと
私が落ちていくのを察したのか、
そんな事ないよ、と否定してくれ、
旦那がそう言ってくれるから、と
安心しようとしてる私がいた。

金曜は仕事はしたんだけど、
ご飯も作ったんだけど、
お布団は直行。


実は今週、旦那とやりたいことがあった。


娘が寝に行く21:00以降、
夫婦でボンボンショコラを
二つに切ってシェアしながら
食べたかった。


でも、体調が良くなくて、
無理そう。


やりたいけどできないもどかしさ。


自分一人で思ってたって、
叶いそうにないなぁと
旦那にこんなに体調が良くないけど、
実は一緒にチョコをシェアして
食べたいんだと伝えてみた。
体調がいい時、
付き合ってくれる?とも
聞いてみた。


旦那は、いつでもいいよと
返事をしてくれた。


その返事に、ちょっと落ち着いて、
体調を整えよう!と集中した。


で、週一のリフレッシュ&
体力作りのテニスに行き、
不思議と気分が晴れた。


下手くそだけど、
練習終盤のゲーム形式で、
いい試合だったねと
コーチが言ってくれるくらい、
よく体が動いて、
チャンスボールも決められて、
6-2で勝った。


ホクホクしていて、
いつもの如く足の指が攣りまくって
シャワー中に悶えるけど、
何だか気分は前向きだった。


その夜、いつものように
テニスの報告をして、
今日の夜、チョコ食べよう!
となった。


旦那は、じゃあ、と言って、
先にタバコを吸ってくる、
トイレに行ってくる、
飲み物を用意してくる、
とチョコシェアに向けて
パタパタと準備をし、
私はその様子を面白いなぁと観察。


俺は、半分にするより
一粒食べたい!という旦那のコメントに、
私は一粒を二つにカットして、
二人で同じ味を楽しみたい!
とコメントを返して、
私の想いを優先してもらう、汗


5種あるから、どれから食べる?
というと、面倒だから端から食べよう!
と旦那。


ちゃんと食べたいのから選んで!
と私が言うと、
じゃあ、これ!
と端から言っていく。


結局、端から順に食べたんだけど、
私のリクエスト通り、
これ、これ、と指名していく。


薄々、え、結局端からじゃん、
って思いながら、
口に出して二人で笑いながら、
一粒一粒、次はこれ!
んー、これはこうだああだと言いながら
食べる。


楽しいひとときだった。


夜にチョコを食べるのは
気が引けるなぁって思ってたのと、
私がやりたいことに
旦那は付き合ってくれるかな?
という不安と、
体調良くならないから
いつまで経っても叶わないなぁ
という悲しみがあったんだけど、
やってみると、
不安やその他の感情はなくなった。


ただただ、楽しかった。


自分のやりたいことが
いつも叶うわけじゃないけど、
やりたいことができるって
嬉しいし、幸せなもんだなぁ。


そんな気持ちになった夜でした🌉



よろしければサポートお願いします🌈