見出し画像

【おすすめ動画】すぐイライラして損ばかりしてる人に

私は感情の起伏が激しい人間です。

おばあちゃんが自転車フラフラ漕いでたり、
何回もおんなじこと人から聞いたり、
禁煙スペースなのにタバコ吸ってる人いたら、すぐにイラっとします。

実際かみついて喧嘩になったことが何回もあります。

人に話すと、笑い話で済まされるけど、いい加減疲れを感じることが多くなってきました。

急に仕事を辞めたら、復活するのに1ヶ月もかかってしまったのも、おそらくこの気性のせいかもと思います。

それを直せるかもしれない、きっかけをみつけました。


「反応しない練習」という本です。実際本は読まず、この動画を観ました。

物事にイライラしそうになったら、

自分の中の「正義感」という押しつけ以外何物でもないものが頭をもたげたら、自問してみてください。

「ここで反応して、人生にプラスになるか?」

ならんことの方が多い気がします。

路肩に停めてる車が邪魔だと思ってイライラしても、
レジが遅いおばさんにイライラしても、なんのプラスにもなりません。

短い人生、プラスになることだけに心ときめかせていたいものです。

少なくとも、自分で自分の機嫌を悪くする必要はないのです。

良い動画に出会えたと思ったので、共有でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?