見出し画像

フリーランスに100の質問答えてみたよ!

りん様の企画のフリーランスに100の質問してみた!に
セミフリーランス駆け出しの僕が、NGなしで全部答えていきました!

企画内容はこちらから
https://note.com/rin_2017/n/n8ade12021276

これからセミフリーランスになる方への参考になればと思います。

ではどうぞ!

回答

1.お名前は?

やぎだい(八木大樹)です


2.年齢は?

今年で31歳


3.血液型は?

A型


4.出身地は?

静岡県


5.〇〇オタク?

オタクと名乗れるようなものはないです。
アニメとか漫画はよく読みます


6.陽キャ?陰キャ?

陽キャに憧れる陰キャ


7.企画主催者りん&ゆうをなにで知った?

Twitter


8.使ってるSNSは?(良かったら発信内容・URLも教えて!)

Twitter
主にセミフリーランスの働き方、セラピスト目線の身体情報など
Instagram
セミフリーランスの働き方のリアル情報(画像中心)、作業報告など
note
セミフリーランスの働き方情報(文字多め)、臨床のヒント・アイデア

9.フリーランス何年目?

3ヶ月w


10.フリーランスとしての仕事内容は?

契約している企業の情報発信や資料作成、出張施術など

11.メインの仕事内容を一言で言うと?

セラピスト


12.好きな仕事内容は?

施術


13.苦手な仕事内容は?

営業


14.フリーランスとしての目標は?

特にないけど、楽しく働けることかな?


15.最終的なビジョンはある?

いろんな人に自分のことを知って欲しい。働く人が幸せに働ける様になって欲しい。


16.好きなことを仕事にできてる?

一応


17.フリーランスになろうと思ったきっかけは?

自分で何かを売ってみたかった


18.今までの職業は?

理学療法士


19.どうだった?

楽しかったよ


20.フリーランス以外でやってみたい職業はある?

特になし

21.フリーランスになって(なる時・なる前に)身につけた技術は?

施術のスキル、人並みのタイピング速度

22.スクール?独学?

ほぼ独学


23.フリーランスの良いところは?

色々自分で決められるのは楽しい


24.フリーランスの悪いところは?

とりあえず漠然とした不安


25.フリーランス辞めたいって思ったことある?

今のところなし


26.あなたに向いてると思う?

どうだろう?


27.どんな人に向いてる?

どんどん動ける人、動きながら改善できる人


28.どんな人に向いてない?

基本待ちの人、自分で決める、行動するを楽しめない人


29.フリーランスの楽しいところは?

自由なところ(サービス内容、値段設定、売り込み全てにおいて)


30.やりがいはある?

ある
31.嬉しかったことは?

始めて自分の提供しているサービスが売れた時


32.辛かったことは?

会計の知識がなく、あたふたしている←現在進行形


33.驚いたことは?

特になし


34.ムカついたことは?

特になし


35.お客様・クライアントはどんな人が多い?

今のところ自営の人、同じセラピストが多いです


36.仕事ぶりを評価されてる?

どうでしょう?


37.接待とかある?

ない


38.資格持ってる?

理学療法士は国家資格だよ!


39.職業病はある?

よく他人の姿勢をみてココが悪そうとか予想している

「〇〇が痛くてー」って話を聞くと、すぐ反応してしまう


40.仕事の必需品は?

パソコン、スマホ、手


41.パソコンなに使ってる?

MacBook Air(古い方)ぶっちゃけ買い替えたい


42.マウスなに使ってる?

使ってないっす


43.仕事する環境にこだわりがある?

特になし


44.自宅で作業してる?自宅以外の場合はどこ?

基本自宅、余裕がある時は、スタバかコメダ


45.そこで作業する理由は?

近いから。コーヒー好きだし。あとなんかかっこいいでしょ?w


46.ふぅ、休憩しましょうか、この質問楽しいよね?ね?ね?

そぉっすね‼︎


47.今の収入に満足してる?

まだまだですねー


48.最近買ったものは?

ヘッドフォン


49.一人暮らし?実家?

持家


50.部屋の間取りは?

6LDK


51.今の部屋は満足してる?

してる


52.掃除はしてる?

朝の床掃除が日課です


53.通信費(ネット接続関係)はどのくらい?

5000円くらい?


54.毎月食費はどのくらい?

7〜8万


55.自炊と外食どっちが多い?

自炊


56.毎月交際費はどのくらい?

ほぼなし


57.毎月携帯代はどのくらい?

2000円くらい


58.節約してる?

あまり考えてはない


59.毎月貯金できてる?

おおよそ


60.貯めた貯金は何に使いたい?

老後


61.仕事前にご飯食べる?

食べる


62.なに食べる?食べない場合の理由は?

卵かけ納豆ご飯


63.仕事中の服装は?

動きやすい格好


64.仕事を開始して最初にすることは?

to doリストの確認


65.何時から何時まで仕事してる?

フリーランス活動時は6時〜16時くらい?あまり決めてないです。

66.休憩時間はどのくらい?

1時間くらい?あまり決まってないですね


67.休憩時間は何してる?

ご飯食べてるか、SNS見てる


68.休憩時間に何食べてる?

コーヒー。ご飯以外は基本食べない


69.仕事終わったら何してる?

子どもと遊ぶか、家のこと、読書などなど


70.何時に寝る?

20時〜21時


71.徹夜する日もある?

無い


72.徹夜は月何日ある?

だから無いって!


73.休みは月何日ある?

8日くらい?でも基本的何かしらやってます


74.休みは何してる?

子どもと遊ぶか、家のことしてるか、読書してる


75.連休は最大で何連休?

2連休かな?


76.連休は何してる?

休みの日とおんなじ


77.忙しい?

忙しくは無い


78.こなせている?

今のところ


79.肉体的に疲れる?

全然


80.精神的に疲れる?

結構


81.プライベートは充実してる? 

まぁまぁ


82.恋愛(家庭)と仕事の両立できてる?

そのためにセミフリーランスになりました!


83.恋人(結婚相手)いる?

おります


84.恋人(結婚相手)は何してる人?(以下、いなければ過去の経験で)

セラピスト


85.どこで出会った?

前職場


86.付き合って(結婚して)どのくらい?

5年?


87.どのくらいのペースで会ってる?

毎日家におります


88.仕事と恋愛どっちが大事?

基本家庭


89.何歳までに結婚したい?

いや、もうしてます


90.ストレス解消法は?

音楽を聴いて酒を飲む


91.モチベーションは高い?

高い方ではないかと


92.モチベーションを上げたい時にすることは?

ビジネス本とか自己啓発系のYoutubeを見たりする。施術系の勉強をする


93.趣味は?

動画鑑賞、漫画読むこと、あと施術


94.特技は?

バスケかな?あと施術!

95.愛読書は?

原初生命体としての人間、手の治癒力


96.よく見るYouTubeは?

その時々でコロコロ変わりますが、ヒカルさんとか宮迫さん、MBさん、やまもとりゅうけんさん、DaiGoさんなんかはよく見ます。
他にはのがさん(のがチャンネル)とかは癒されます。
変わり種でいくとカードゲーム芸人なんかはわりと好きw

97.参考にしている人は?

考え方などはMBさんを参考にすることが多いかな?と思います。
施術関係で言うと、学生自体の恩師やOPAの波田野先生にはいまだに指導を仰いでいます。

98.おすすめのフリーランス情報は?

ゆうさん、りん様の同行をチェケラしてます!


99.これからフリーランスになる人へ一言!

楽しいですよ!僕も早くいろいろな人と絡める様にいろいろ活動していきたいと思います。


100.あなたの宣伝をどうぞ!
各種SNSでセミフリーランスの経験談などを継続して発信しています。
ぜひチェックしてみてください!

スマホ1つで姿勢の解説からそのケア方法まで、あなたに合わせた姿勢の取り扱い説明書を作成するサービス「姿勢のトリセツ」を提供しています。
身体のことで気になる方はぜひ連絡ください!
https://note.com/ohagiblog/n/n573c7d7b8fc8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?