見出し画像

顔タイプ診断に行ってきた!

はじめまして!!
おはぎ (@Ohagi_sakura) です。

このたび『顔タイプ診断』を受けに行ってきました❤

いろんな情報を得て興奮&パンク気味なので、
自分のためにも健忘録として書き残したいなと思い、
初めてノートを書いてみました。

Twitterはコスメの情報収集アカウントですが、発信するのは初めてです。
どうか あたたかい目で見てくださると幸いです ( ;´・ω・`)

顔タイプを受けようと思ってる方や、
診断済みの方にも何かしら発見があるようなノートになってれば嬉しいな。

■ 自分のスペック

私 おはぎは、4分割パーソナルカラー(以下PC)のみ診断済みです。

PC 1st 秋 2nd 夏( 中間色が得意 )
年齢 24歳 身長 152㎝

よく着る服は GU&UNIQLO 。(笑)
大学生の時はINGNIでよく服買ってました。

きれいめ&シンプルな服が多くて自称素朴顔なので、
顔タイプの予想はソフエレでした。

■ 伺ったサロンと先生

SNSでPC別のコスメを紹介している「Aoiさん」の所属するサロンでもある
Aibis さん(@Aibis_style)に伺いました!

顔タイプ診断をして下さったのは「かと」先生
かと先生のスペックはPCストロングオータム、骨格ウェーブ、そして顔タイプフレッシュ
イメコンを齧った方ならなんとなく分かると思いますが、各タイプが喧嘩しがちで難儀な (かと先生すいません…) スペックの持ち主…😱

かと先生、本当にお綺麗で、本当に本当に説明が丁寧で,、押し付けがましくなく、素晴らしかった。。

■ 診断全体の流れ

友人(吉永小百合風の優しそうな顔立ち。育ちがよさそうな雰囲気。イメコン診断初体験!)と2人で診断しに行きました。

流れは、カルテ記入 → 顔タイプについての説明 → 写真撮影 → 診断 → 結果発表 → アドバイスタイム

説明の時にちょこちょこ質問を挟んでいただいたのですが。
自分たちの好みが、それぞれ偏っていることに初めて気が付きました。

質問例1「憧れる顔タイプは?(芸能人が載った表を見て)」

( 表はこんな風なのをイメージしてください )

自分 → フェミニン・エレガント
友人 → エレガント

質問「着たい服のテイストは?」

自分 → エレガント・クール(強さのある凛とした雰囲気がすき)
友人 → キレイ目(ソフエレっぽい感じ)

質問「自分の持っている服・バッグ等のテイストは?」

自分 → ソフエレ(ただしコントラストやや強め)
友人 → 服:ソフエレ・フェミ・フレッシュ バッグ:ソフエレ~クール

……などのように、好みが大人要素に偏っていたのです。

人見知りで緊張しいの友人は、質問を通して会話を重ねていくごとに自然体に。かと先生さすがプロ。

診断は正面の写真横顔の写真を撮って、何やら点数を計算などして診断してくれてるようでした。
各要素を点数化して診断結果を出すようですが、どうやら点数は開示できない決まりらしい。

繰り返しますが自分の予想はソフエレ
……明らかな曲線要素があったので、もしかしてフェミニンかなあ。キュートとかだったらどんな服着ればいいんだろう。

友人も雰囲気ソフエレかな?ショート丈のダッフルコートがすごく似合ってたのでフレッシュかも?ほっとけない感じもあるからキュートかな。なんて勝手に妄想してました。
ドキドキ。

■ 結果は……


私 → エレガント(クール寄せ可)
友人 → ソフエレ(クール寄せ可)

やったーーーーーーーーーーー!(本当にこう言ったw)

でもでも、えっ????エレガント???
全然顔平面的ですけど…?なんで…?
エレガントってローラとか中村アン(敬称略)とか、いかにもモデルです!みたいな属性の顔のことでしょ……????
と大パニック。理由がとにかく知りたい。。。

ともあれ、2人とも大人顔!クール寄り!
なんだか結果が似てる。すごい。

さらに、お互い好みのテイストドンピシャ!!
顔タイプに釣られて好みテイストが自然と偏ったのかな?と思いきや、
好みと顔タイプは一致するとは限らないようで、好みと同じで本当に良かったねって話してました。
( 実際、かと先生はエレガントに憧れるフレッシュさんでした )

■ どうして「エレガント」になったんだろう?

私は一重なので自称素朴顔で、顔タイプ別の芸能人なんかを見ても
ソフエレの印象が近いかな~なんて思って、ソフエレ予想でした。

ただ、ソフエレに似合うようなシンプルな恰好だと少し物足りない。
どこかに飾りを入れないと寂しくなりすぎちゃうタイプでした。
なので、ソフエレのエレガント寄りなのかな?
なんて思っていました。

さて、診断結果の詳細を書きます。

まずは曲線と直線について。
( ぜひ自己診断楽しむのに使ってください 笑 )
★曲線要素 
→ 横から見たときに丸い(友人はまっすぐだったので直線要素)
→ 丸みがある
唇 → 厚みがある
★直線要素
フェイスライン → 首との境がハッキリしている(影がクッキリある)
目元 → 丸みもあるが一重&水平よりやや釣り気味で、全体の印象は直線。友人は平行の切れ長奥二重なので直線でした。
→ 太さがあり凛々しい。
★その他
→ 暗いと直線要素、明るいと曲線。ぱっと見暗いけど光が当たるとかなり明るい茶色なのでノーカウント。
→ 筋が通ってるというわけでもなく、丸みもなく中間的。友人は丸みがあるので曲線でした。

私と友人の結果はクール寄りだったわけですが、
ここで効いてくるのが目元
目元の印象は配点が高いようで、ふたりとも直線寄りになりました。


次に大人と子供。
★大人要素
→ (額の縦幅) < (鼻の下から顎までの長さ)
→ 厚みがあって大きめ(友人は薄めだった)
→ 大きめ
眉間→ 鼻の根本に高さがある
★子供要素
小鼻 →(目の横幅)<(小鼻の横幅)※ほとんどの人があてはまる。目の横幅の方が大きい人はほぼいないらしい。
縦横幅 → 標準よりやや横長。(ネット記事を見ると標準は1:1.4らしいです)
見事な大人要素の多さ。後日レポしますが、同サロンでPC診断してくれた別の先生にも「(明らかに)大人顔だね!」って言われたくらい。
友人の大人子供要素は聞き逃したけど、中間より少し大人顔寄り、という結果だったらしい。


■ エレガント向きの靴

エレガントタイプはとにかくゴージャスに!というタイプ。
靴を選ぶポイントは、

・甲の部分に飾りがあるもの
・つま先がカドマル(丸くもなく、とんがってもいない)

飾りがないと寂しくなるタイプなので甲に飾りを。
丸くもなくとんがってもいないのは、直線と曲線がMIXされたデザインだから。(エレガントは直線と曲線MIXタイプだから)
同じ理論で、カドマルはソフエレさんが靴を選ぶ時のポイントでもあります。

甲に飾り……ビジューとかかな?って思ったら、
仕事用の靴こんなんだったわ。ウィングチップと革紐が付いたドレスシューズ大好きなんです。これからも履く。(以下イメージ図)

画像1


診断時に履いていったのは下の画像のような靴。
つま先はエレガント(ソフエレ)にしてはちょっと丸っこいですが、高いヒール大人要素なのでOKだそう。やったー。

画像2


つま先がとんだった靴(ポインテッドトゥ?)は、モード系の恰好をする時ならOK。
靴より上が曲線含んでて、靴だけド直線だと浮いてしまうそうです。

■ エレガント向きのファー

各タイプ別におすすめのファッション例が載った資料を見せていただきましたが、ファーを使ったアイテムはフェミニン、エレガントの華やか&曲線タイプに多かったような気がする。(うろおぼえ)

エレガントタイプは、毛足が長いファーがよりおすすめなんだそうです。

もっふもっふのファーが付いた女優さんみたいなコート買おうかな。

ちなみに資料に載っていたコートはこのぐらいでかくて、毛足が長そうなコートでした(笑)
(正直初見では誰が着るんだよって思った)

画像3

■ エレガント(ソフエレ)がクール寄せするには?

エレガントもソフエレもクール寄せできるタイプですが、
直線と曲線のMIXタイプなので、クールに寄りすぎるとバランスが悪くなるようです。

クールのアイテムから例えば1点引っ張ってきて、残りはエレガント(ソフエレ)にするなど、バランスを見つつ寄せていくのがポイントだそうです。

ところで、Aibisさんは診断後にフェイスマッチを送ってくれるのですが、
私にはエレガントとクールタイプ、友人にはソフエレとクールタイプを送ってくれました。

クールタイプで使われていたコーデは同じなので比較して見てみると、似合うコーデの全然違うこと……。
私(エレガント)はシンプルデザインだと物足りなく、友人(ソフエレ)は線が太めだったり、エッジの効いたデザインだと盛りすぎな感じに。
そして、ふたりとも直線がかなり多いデザインだと顔の曲線感?が強まってちょっと変。

バランスって大事なんだなあ。

■ エレガントど真ん中寄せ(クール寄せ)アイメイク

目元は印象を左右する力が強く、アイメイクを少し変えるだけでエレガント寄せ、クール寄せができるようです。
私はエレガントタイプですが、目元は直線要素。
( 目元が直線要素の )私がエレガントど真ん中に寄せるには、
目の縦幅を強調するようなメイクをするとよいようです。
( 友人のように目元直線のソフエレさんにも通ずる話だと思います )

たとえば、上に上にビューラー、真ん中メインにマスカラを伸ばす。

逆に、クール寄せしたい場合、目の横幅を強調する
たとえばアイラインを長めに引くとか。

私は普段は髪を巻いていて(髪は前髪も全体もしっかり巻いてるからフェミニン寄せですねって言われた)、最近目尻までアイライン引かなくても真ん中だけで十分盛れてるなーって思っていて、
それは自分で髪とバランス合うように曲線寄せしてたんだな~って納得した。

髪巻くのめんどくさい期(数年前)は長めのアイラインしてないと落ち着かなかったくらいです。(服も直線寄りが多かったと思う)

■ 似合うメガネは目元で決める

実は顔タイプ別に似合うメガネのフレームが違ってくるようです。
透明なプラスチック板にメガネのフレームが印刷されていて、自分の顔に当てて見れるようになっているアイテムで体験させてもらいました。

メガネのタイプは、
・縦幅広め×曲線(キュート)
・縦幅狭め×曲線(フェミニン)
・縦幅広め×直線(フレッシュ)
・縦幅狭め×直線(クール)
の4種類。(各タイプ3種類くらいメガネのシートがあった。)

エレガントタイプは直線と曲線をまたぐので、どれがいいの??
ってなりますが、目元が直線要素の私がおすすめされたのはクールタイプ。
次点でフレッシュもおすすめされましたが、悪くなかったかなと思います。

目元が直線要素の友人も、同様にクールタイプ、フレッシュタイプをおすすめされていました。

なるほど、目元の要素優先で選べばいいわけね、と納得。

フェミニンタイプも、女性らしさを強調したいときはおすすめです」とのこと。
キュートタイプは当てた瞬間「あ、絶対ない」って思いました(笑)
( 今思えばクールタイプの真逆だから似合うはずないわ…… )

■ PCとの相性が合わなかったら?

私は4分割PC秋夏で、中間色が得意と診断されていたので、
診断が正しければきっと16分割診断で言えばミューテッドオータムだろうな、と考えていました。

ミューテッドオータムの色といえば、とにかくくすんでいて、柔らかくて、うすーいような色。
対して、エレガントタイプは割と強い色が得意なイメージがありますよね。相性悪そう。
結局ミューテッドオータムだったら、どっちを優先したらいいの……?

と思っていた矢先、先生が

「もしPCでミューテッドオータムとか薄い色が得意って言われても、顔周りをPCに沿った色をもってきて、他でコントラストをつければOK!」

と先回りして助言してくださいました。

ちなみにソフエレさんはコントラスト弱めがおすすめだそうなので、もしソフエレのビビッドウィンターの方とかなら逆の理論が成り立つんじゃないでしょうかね。

■ 大柄なら全部いけるわけじゃないのよ

私は153cmで身長低めです。(ちなみに大人顔だからかヒール履いてなくても実際より高く見られます)

エレガントは柄物が得意です!大柄もいけます!と言われていますが、
大柄なら良いってものではないらしい。
どのぐらいの柄の大きさがいいのかは身長によるそうです。

言われてみれば確かに、という感じですが、
身長170cmの方と150cmの方が同じ柄の服を着たとき、
相対的に柄の大きさは170cmの方より、150cmの方の方が大きく見える。
低身長の私の場合、手のひら(※手の指を除いた大きさ)ぐらいの大きさの柄なら大丈夫だそう。

ソフエレ向けのレース生地(レーススカートみたいなやつ)、エレガント向けのレース生地を比べて見せてもらい、実際当ててみましたが、
ソフエレ向けのレースは細かく詰まっている印象。遠目から見たらレースって分からないだろうなーぐらいの感じでした。
エレガント向けはソフエレ向けのものと並べてみるととにかく目が荒い。

私はソフエレ向けの服を買いがちでしたが、エレガント向けのレースを当ててみると大人の余裕感といいますか、華やかで優雅な雰囲気が出て、おおーーーっ!!?!?私本当にエレガントだったんか!とやっと自分の診断結果に納得できた瞬間でした。

画像4

( ↑ソフエレさん向けのイメージ図 )

画像5

( ↑エレガントさん向けイメージ図 )

ソフエレさんは基本無地が得意ですが、柄物を選ぶ時はコントラスト低めだったり、遠目から見たらぱっと見無地っぽく見えるくらい細かい柄を選ぶとよいそう。

■ ご拝読ありがとうございました!

読みづらい文章だったかと思いますが、ご拝読いただきありがとうございました。

診断してくれたAibisのかと先生、本当に色々イメコンのスペックに悩まされて模索してきたからこそ、分かりやすい説明で、私たちの魅力ををどんどん教えてくれて、納得・満足して帰ってほしい!という情熱が伝わるような方でした。
付き合ってくれた友人にも大感謝。

この診断を受けた2日後に16分割PC,骨格診断を同じ友人と受けに行っていますので、またそちらもゆっくりレポしたいなと思います。

もしまた何か思い出したらしれっと更新するかもしれません。

イメコン垢っぽい方しかフォロー返してませんが、Twitterもよかったらフォローしてください(^^)/♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?