コミックエッセイ描き方講座第3期に参加しました!②ネーム公開
松田紀子氏主宰の「コミックエッセイ描き方講座」第3期に参加しました。
最終課題9ページの漫画はこちらから読めます。
この記事では、課題作品のネームを公開します。このネームを松田さんに提出して、赤入れをしていただきました。
赤入れしていただく前は「ボロクソに言われたらどうしよう…」と震えていましたが、愛のある赤入れでホッとしました。笑
何より自分の作品を見てアドバイスし、完成まで伴走してくれる方がいることが心の底から嬉しかったです。
ネーム、少し見にくいかもしれません(汗)
まずは「ごっこ遊び」のネームから。
次は「いい母親風」のネーム。
最後は一番頭を悩ませた「私はわたし。」のネームです。
赤入れを振り返る
これらのネームに松田さんが赤を入れてくださったのですが、まず「頭に怒りマークが多い」と指摘していただきました。
子育てしんどいネタだけど、大人が子供に対して怒っている描写が続くのは読み手がしんどくなるという理由です。
また「私はわたし。」のネームは一度赤を入れていただいてから、こねくり回して書き換えたので個人的には一番大変でした。
松田さんからは、過去の回想から始まると読者はどこに連れて行かれるかわからないので、現在から描き始めましょうとアドバイスいただいたんです。
赤入れを通してハッとしたんですよね。「あーわたしはまるで読者を意識してなかったな〜」と。
漫画って描くのは時間かかるけど読むのは一瞬じゃないですか。
だからこそ、読む側が一瞬でも「ん?」と思う違和感を残したらダメなんだな〜と。
(でもそれがめちゃくちゃ難しい。涙)
作品を描いてみて自分の足りないところが見えたので、改善するために描き続けようと思います。
講座を終えた今がスタート!気持ち新たに頑張ります〜!
完成した最終課題9ページの漫画はこちらから読めます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?