コミックエッセイ描き方講座第3期に参加しました!①課題作品

松田紀子さん主催の「コミックエッセイ描き方講座第3期」に参加しました!

この講座のゴールは12ページ以内の漫画を制作すること。私は9ページの漫画を描きました。

タイトルは【実は、母業苦手です。】。1冊の本の中の9ページ(3エピソード)分を想定して描きました。

では、ご覧ください〜。

ごっこ遊び

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

いい母親風

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

私はわたし。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

あとがき

育児漫画って難しいなっていうのをひしひしと感じながら制作しました。

「母業苦手」という自覚はちゃんとあるのに、表面的で誰にでもかけるものしか描けなかったなあという反省。(が、今の自分に出せる力は最大限出して描きました。)

育児しんどいエピソードなんだけど、コミカルにユーモアを交えて、というのが自分にとってはすごく難しかったです。

表現力の引き出しをもっともっと増やしたいなと思っています!

この漫画のネームも公開しています。よかったらご覧ください〜。

ネーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?