見出し画像

【ココチヨイフラワー】初夏だから・・・芍薬!

この初夏の季節になると、必ず家に飾るお花・・・それは芍薬。

香りも見目麗しい姿も大好きで、お花に顔をうずめてにおいをかいでいます。

先日つぼみを買ってきて活けたところ、次の日には大輪の花が咲いていました。こんな変化が見えるのも芍薬ならでは。この季節はずっと飾っていようと思います。

さて・・・
何度かにわたってお話している主人の病気です。
良くなったり、また戻ったりを繰り返して不安定でした。
先日の記事には「治った」と書きましたが、そうでもなかったようです。

復職が決まったものの、それに不安を感じ、私のあとをついてきては
「どうしたらいいのかわからない」とつぶやく日々。
私も同じ気持ちです。

不安に思うことや、何か気持ちに動きがあったら文字で書いておくといいと伝えたのですが、とにかく不安で仕方がない、自分には何も取り柄がない、何を書いたらいいのかわからない、自分が何者かがわからないと繰り返すので、こりゃ困ったな~と思っていました。

私は、なんでもいい方に考える方でおめでたい性格&自己肯定感高め設定で育ててもらったので、相容れないところもあります。

そして考えた結果、主人に提案したのは「自分への100の質問」を毎日ひとつずつ答えていくこと。

本もありますが、このnoteでmiさんの記事にも行き当たりました。

これをやってみたらいいんじゃない?と提案したきりで、あとはやっているのかはわかりません。
それじゃあ私もやってみようかと、自転車での通勤時間に自分で自分に質問を投げかけています。

やってみるとなかなか面白いのです。

例えば「人生のモットー 座右の銘はありますか」

ありますか?(と私がみなさんに聞いてみるw)

考えることで、自分の人生観がわかる気もします。
私は「ケセラセラ」と思い至りました。(ミセスの歌だからというわけではないですので誤解なきように)

なるようになる・流れに身をまかせる

そんな意味合いですね。調べると別の意味も出てきますが、私にとってのケセラセラはそんな存在です。
どんなに心配しても、どんなに不安でも、そうなるようになっている、
もうあらかじめ自分の人生は台本のように決まっているんだと思います。
だからと言って諦めるのではなく、そういうもんだと思って精一杯楽しんだり悲しんだり笑ったりしながら生きていく。「精一杯」というところがポイントです。

先日見た空 ほらケセラセラって聞こえてきますよ

真剣に向き合えば向き合うほど、いろんな悩みが出てきます。
でも、それは真正面から向き合っている証拠だと思って、突き進むしかないですよね。

とまぁ、自転車のペダルをこぎながらこんなことを考えていました。

あと、時間は平等に流れているということ。
24時間を下を向いて不平不満だけを言って過ごすか
はたまた、精一杯何事かに向き合っていくか、
どっちの方が自分のためだろう?
偉い人もそうでない人も、お金持ちもそうでない人も、
皆24時間は平等。
じゃあ、思い切り楽しく過ごそうじゃないかと思うわけです。

芍薬から随分話は飛んでしまいましたが・・・

さあ、みなさんの座右の銘はなんですか?
よかったら教えてくださいね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?