見出し画像

今年はソクラテス!

なぜソクラテスか?

          1

2023年はソクラテスを勉強したい……などと書くと
(そんなにおベンキョが好きなんですか!)
で終わってしまいそうです。
(どうぞご勝手に)
って。

実際それで終わってもイイというか当然なワケですが、
それでもここは往生際悪く理由を説明したい。

それというのも
(おれはもう、哲学をベンキョーしてエラソー光線を振
りまきたい訳じゃないんだ!)
という気持ちがあるからです。実際四十年近くまえはエ
ラソーなものになりたくてなりたくて仕方がなかったわ
たしです。

気分が高揚すると、すぐに
「何でも一通り知っていなくちゃ」
というような衝迫に焼かれていました。こういう気分の
ときに大きな書店に入ると、決まって西洋哲学の入門書
を買ってたものです。

けれど皮肉なことに自分を大きく見せたくてしょうがな
い執着は、西洋近代の高名な哲学者でも基本は同じ(み
んなその時代その時代でカッコつけてたんだなあ)……
ということが段々に身にしみて分かってきました。

つまり虚栄心でお勉強を続けていたら、哲学よりも虚栄
心の方がはるかに人間を引きずり回す強い力を持ってい
て、少なくとも近代と言われる時代に入てからこれまで
ずっと、そしてこれからも近代の枠組みが崩壊するまで
はずっと、人間を踊らせて行くんだろうなあ、と考えざ
るを得なくなった(意外に早く近代は終るかも知れませ
んが)。

また上記のことと直接にはつながりませんが、木田元さ
さんの『反哲学入門』というご本は、間接的に上記と関
わる
(目からウロコ!)
の経験をさせてもらった一冊です。

だから、そういう自分がこの歳(満67)になって、今さ
らのようにソクラテスを勉強したいなどと言い出したの

(むしろ、エラソー光線とは逆のもの、あるいは無縁な
ものを求めているからだ)
と言いたい。

しかしこう書いたところで
(それだってやっぱり一巡りした虚栄心じゃないの!)
と言われたらその通りだし
(だから、どうぞご勝手に)
なのだけれど。

(続く)
#今こそ学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?