見出し画像

ボカロとそらるさん【偏愛その1】


こんにちは!こゆきです。

突然ですが、みなさんは好きなものありますか?
雑誌の特集で見かけて、私も話したくなり、今週は偏愛してるものを語っていきます。


【ボカロとそらるさんの出会い】
高校で友達からニコニコのボカロ曲の動画が面白いと勧められ、知りました。
そこで「歌ってみた」というジャンルも知るのですが、当時は素人のカラオケを聞いても面白いのかなぁという印象で、しばらく手をつけませんでした。

ある日、同じ友達の勧めから、調べて動画を再生すると、
「プロみたい!!」と感動。
いろんな歌い手さんの動画を聴き比べるうちに、そらるさんを知ります。

そらるさんとの出会いは、
「Boku-Boku.β」という曲で、ビジュアル系バンドみたいな歌い方、という印象でした。
他の話題曲も歌われており、いつの間にか新曲投稿を追いかけるほどに。
他にも好きな歌い手さんはいましたが、メジャー化して投稿をしなくなったり、歌い手をやめる方もいました。そらるさんは、10年近く動画投稿を続けてることに尊敬と嬉しさがあります。


【2010年投稿から】
心拍数♯0822 歌ってみた【そらる】

初音ミクwikiの曲紹介より
* 今回は「生きること」と「鼓動」をテーマに曲を描いてみました。(作者コメ転載)
* 8/22で彼女と付き合って1周年。その記念日に投稿された、蝶々Pが彼女へ捧げるラブソング。

「いつでも 君が 寂しくないように」
寂しくないよう気遣う気持ちに、とても温かさを感じます。そらるさんのここの歌い方が優しく、胸きゅんです。


【2020年投稿から】
そらる-ヒウマノイドズヒウマニズム 【歌ってみた】

解らないわ!
何故 今 何故 僕は此処に立っている? 


近代的でクールなツミキさんの曲!
前半、軽快なラップ調、読めないメロディの進み、歌うには難易度が高そうです。
この前半があるからこそ、「解らないわ!」からのサビが心に響きます。

そらるさんはバラード系が映えるイメージでしたが、ここまで曲に合った歌い方ができる能力に惚れ惚れします...。
この曲のクールさに、そらるさんのロックを歌い上げる格好良さが相乗効果になっています。ぜひ聞いてみてください!


今日はおしまい。
それでは!









サポートしていただけると、大変うれしく思います。にこにこ(*´∀`*)