見出し画像

死なないように生きる話

こんにちは!こゆきです。

今日は、

「死なないように生きる」

という価値観の話を。


「死なないように生きる」とは?
カンタンに言えば、死ななければオッケー。今日もごはんを食べてえらい、生きててえらい、死ぬこと以外は承認する価値観です。


思うのは、
「お金がない」とか、
「同じいやなことが定期的にくる」とか、
そういう要因が重なると、
死にたい気持ちに繋がります。

なので、死にたい気持ちにならないよう、普段から、楽しく生き、死にたい気持ちに陥らないようにすることがライフテーマです。

(楽しく生きるには...?などは今回割愛。)


「なぜ死んだらいけないか?」についてですが、未だに答えは出てません。だんだんマイナス思考に陥るので、考えない方が吉です。

「あなたを大切に思う人がいるから」「親が悲しむから」という意見もありますが、
死にたい時は視野が狭く、人の想いを受け取る余裕がありません。
ただ事前に伝わっていれば「死ぬと悲しませるなぁ...」とは思います。

ちなみに、
死にたい時は、精神的にピンチな状態なので、最優先で時間を取るようにしてます。
とりあえず栄養のあるごはんを食べ、清潔な環境でたくさん寝て、身体を回復させ、好きなことをして過ごします。(だいたい疲れてるので、ぼーっと動画などを見て1日過ごすことが多い)
それでも回復しない場合は、心療内科へ遊びに行くのも楽しいですよ。新しい体験をしに行く感じです。

おまけですが、こういう話だと、
読解アヘンというサイトの2011年の短編集、
「すべての希望にエールを」という作品が好きです。すぐ読み終わりますが、心に残る作品です。

今日はおしまい。

サポートしていただけると、大変うれしく思います。にこにこ(*´∀`*)