フィーユ・ブルーさんのアールグレイ

様々な種類の入ったアソートパックのようなものから取って飲んだのですが、ティーバッグだけど紐が無いのが珍しいなと思いました。これはティーポットでたっぷり作れといういうことか……!
紐がないからかお湯を注ぐとボインボイン跳ねていました。茶葉が文字通り元気にジャンピングしてお茶が抽出されていくのが楽しかったです。美味しく出るんだよ……

柑橘の香りが、華やかというよりキッと強めな印象。でも茶葉の方も負けじとしっかり主張しておりました。柑橘だけに覆われるタイプではない地に足の着いた香りにたがわず、味も少しスモーキーというか渋めな印象でしたね。途中たっぷり牛乳を入れてミルクティーにしてみましたが、まろやかというよりはお茶の芯の印象が残り続けるような感じのミルクティーになりました。

相当甘めな和菓子・洋菓子とあわせても、そのほんのりとした心地よい渋みが支えてくれるので安定したペアリングになりそうだなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?