見出し画像

おおえさきのプロフィール(2024.3)

こんにちは。イラストレーター・マンガ家のおおえさきです。
最近、フォロワーがググッと増えてきて嬉しいので、改めて自己紹介の記事を書かせて頂きますね。

おおえさき
京都在住のイラストレーター、マンガ家、そしてラジオDJです。
1992年うまれのふたご座です。京都精華大学デザイン学部卒。
さまざまなイラストやデザインのお仕事をしたり、マンガを執筆しております。FM KYOTOで毎週日曜20時から『FLOWER HUMMING』という番組でDJを務めております。
好きなことは、電車に乗って旅に出ること、建物を観察すること、喫茶店でぼんやりすること。
将来の目標は多拠点で活動して、いろんな街で絵を描くこと。
教育番組のイラストやキャラクターを手がけて、自分がつくったキャラクターとお話しすること。

日々の作品やイベント情報はこちらでお知らせします。
X
https://twitter.com/ohyeah_saki
Instagram
https://www.instagram.com/ohyeah_saki/

著書
『ショート・ショート・キョート』(淡交社)
______

展示歴
2018年1月 個展「クマのしっぽとキミのほっぺた」(kara-S@京都)
2018年9月 個展「あいあがけランドスケープ」(siroiroギャラリー@大阪)
2019年3月 ショートショート作家田丸雅智さんとのコラボ展示      「バーテンダーと時間旅行」(Marine-j 80's CAFE@東京)
2020年8月 個展「すこぶるブルー」(Gojo guest house@京都)
2022年4月 個展「春風コレクター-ちょっと行ったとこで待ってて-」
2023年6月 個展「ペパーミントのひとりごと」(恵文社一乗寺店@京都)
_____

受賞歴
2019年 伊賀市コミュニティバスラッピングコンテスト 大賞
2019年 講談社イブニング新人賞 奨励賞
2019年 淡交社「ぼくらの京都マンガコンテスト」 佳作
2020年 note × asics主催「応援したいスポーツコンテスト」 リーチ・マイケル審査員賞
______


今までのお仕事
こちらのwebページに一覧があります。
https://sakinpo610.myportfolio.com/

【今までのお仕事(一部)】
くるり「益荒男さん」のMVを手がけさせて頂きました。


他は、、、
・お菓子屋さんのクッキー缶デザイン

画像1

・伊賀市のラッピングバスデザイン

画像2

・書籍の表紙イラストや挿絵の制作

画像3

などなど。

「ショート・ショート・キョート」
2020年3月に「ショート・ショート・キョート」という単行本を出版しました。
京都の日常を自分なりの目線で切り取った、
ちょっと笑えてなんか沁みるショート集になっています。
読み切りマンガや、おさんぽレポも執筆・収録されています。

画像4
スクリーンショット 2020-06-08 12.03.13
スクリーンショット 2020-06-08 12.03.40
スクリーンショット 2020-06-08 12.03.51
画像8

全国の書店やwebで販売中です。
amazon 楽天ブックス

その他

おおえのおみせ
オンラインストアでは作品集や、その人の好きなものから世界観をつくっていく似顔絵イラストを販売・受付していたり、不定期でオンライン展などを開催しています。
また、届いたらそのまま飾れて「おうちアート」が楽しめる原画も、お手頃な価格でご用意してます。

スクリーンショット 2020-06-08 12.19.47
スクリーンショット 2020-06-08 12.20.49

こんな感じです!
それでは引き続き、おおえのコンテンツをお楽しみくださいませ。

画材を買う費用にあてさせて頂きます。よろしくお願いします。