見出し画像

肉を買った

こんにちは。おぴ子です。

唐突ですが肉を買いました。

そう、肉です。みんな大好きな肉です。


肉を買おうと思った理由

肉が食べたい。それだけではないのです。

毎日同じようなことを言いますが、外出の自粛で家に居てもやることが無い。
ゲームはするが、ずっとやっているのも疲れるし、家事もやってはいるが料理以外は如何せん進みが悪い。

…もう極振りでいいじゃないの、料理に。

オッケー、じゃあ極振りしよう。今週末は何を作ろうか。

そういえばこういうのやってみたいんだよね~。
最近モンハンやってて、やりたい気持ちは高まってるよな。

(ゆりっぺさんの動画です)

完全再現とまではいかなくても(食べきれるかが不安)、とりあえずでっかい肉でビーフシチューは夢がある、よし、やろう。
ということで購入を決めました。


どこで肉を買えば良いのか

問題発生。でっかい肉ってどこで買えば良いんだ。
今まで牛肉といえばスーパーで細切れやミンチを買うしかなかった。

精肉店?幾つか知ってるけど、行ったこと無いし、いざ行ってみてお目当てのものがなかったら悲しくない?ネットに無いの?

画像1

たんまりありました。
あるもんだね。すごいねインターネット。


どこの肉を買えば良いのか

料理はそこそこするが、そういえばビーフシチューというのは
わたしにとってあまり馴染みのない食べ物だった。

子どもの頃からシチューといえばクリームシチューだったし、
ビーフシチューにするくらいならカレーを選ぶタイプの人間だった。

そんなわたしが今、ビーフシチュー(しかもでっかい肉が入ったやつ)を作ろうとしています。

カレーと同じ肉でいいんでしょ?と思ったのだけど、最近ではカレーは専ら豚肉だ。バラ肉を厚めに切って入れるのが気に入っている。
牛肉を使うにしても、スーパーで分かりよく「カレーに!」と書かれたものしか買っていない。

…おぴ子には肉の部位が分からぬ。

またもや教えてインターネット。

たどり着いたのはCAMP HACK
見た所、割となんでもいいらしい。えっ。笑

ただその中でもどうやら「スネ肉」が良いらしい。

牛のすねにあるお肉で、運動量が多いために筋や腱が多い部位。煮込めば煮込むほど旨味が出てきて柔らかく濃い味が出てくる部位。ビーフシチューには最適のお肉です。

ほう、最適とな。じゃあスネ肉で探してみようか。楽天で。


最終的にインターネットで割と高いスネ肉を買った

スネ肉の値段の相場がわからない。
きっとスーパーで買えばもっと安いんだろう。
通販なので送料もかかる。

最終的に買ったスネ肉は、532円/100g(送料別)の阿波牛。
言い訳をさせていただくと、外で飯食えないんだから家でちょっと良いもん食べたいじゃんよ~~~~!なんですよ…。

ま、良いもんになるか否かはわたしの腕次第なんですけど。

100gの値段を先述したが、実は楽天はヘビーユーザーなのでポイントが貯まっていた。ちょこちょこ使うがすぐに貯まる。

ポイントを使って、送料込み150円ちょっとで買った。

めちゃくちゃ安いと勘違いしてしまう、ポイント利用。


肉は結局300gのブロックを買ったのだが、最初は1kgを買おうかと思っていた。

が、高々30L程度しか入らない冷凍室に1kgの肉を入れてしまうのは如何なものか…血迷うなよ…と自制心を働かした。

まぁ、1kgのブロック肉って、大きさも想像出来ないんですけど。


肉が届くのは今週土曜日の午前中(予定)だ。
肉が届いたらビーフシチューを作る。
圧力鍋などはない。
果たしてどれくらいの時間がかかるものか。

もう一度言う。


外で飯食えないんだから家でちょっと良いもん食べたいじゃんよ!!!

ま、良いもんになるか否かはわたしの腕次第なんですけど。


ご期待下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?