DELL inspiron7370のバッテリーを交換しました

はじめに

 以前の記事の続きです。使い始めて2年になるノートパソコンの電池消耗が激しくなってきたので、純正バッテリーを購入、交換しました。DELLからのバッテリー購入についてネット上にあまり情報が出回っていなかったので、共有したいと思います。

1.バッテリーの入手方法

 「DELL バッテリー 交換」で調べても、公式ページが出てこないんですよね。ただ他を探してみると、非公式の通販サイトは結構ヒットする。純正バッテリーを取り扱っているようにも見えるのですが、こちらのページを見て信じられなくなってしまいました。
 結局、公式から購入することに決断。バッテリーは「モニター&周辺機器」に該当するようなので、対応する窓口に電話をかけました。

 そこで提示されたのが以下のプラン。

(1) バッテリーを郵送してもらい、自力で交換 ... 15,400円
(2) DELLにPCを渡し、バッテリー交換してもらう ... 28,600円

 分解のリスクもあるのでDELL的に推奨するのは(2)だそうですが、自力で分解できることは知っていたので、私は(1)を選択しました。
 それから10日ほど待ってバッテリーが到着。

画像1


2.交換の様子

 パソコンを分解し、バッテリーを交換します。手順はこちらのブログを参考にさせていただきました。ネジの数も少なくカバーを外すだけだったので割と簡単でした。
 これを修理依頼していたら1万円以上かかっていたと思うと高いです。

画像2

3.バッテリーの変化

 最後です。実際、バッテリーを交換して充電量は復活したのか?
 batteryreportの結果が以下。

画像3

 規格量(37,996 mWh)に対し、充電可能量が11411 mWh (30%) → 36092 mWh (95%)となっており、復活を確認できました。体感的にも減りが非常に遅くなり、3倍以上長持ちしているように感じています。

おわりに 

 バッテリーは安くなかったですが、頻繁な充電や電源依存のストレスから脱せたと思うと買って良かったです。消耗の速さに不便を感じている方にはぜひ、交換をオススメします。


お付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?