CFO思考を持つIR担当者が企業価値を高める
企業価値向上12兆円構想の重要なプレイヤーはIR担当者
*企業価値向上12兆円構想とは
で続きを書いた
で、関連する記事を見つけたので、切り口を変えて短めに書いてみた。
(参照先の記事は一読推奨!)
〇インベスタージャーニー
時価総額200億円くらいまでに重要かつ優先されるのは
・投資家に会社を認知してもらうこと
・事業内容・ビジネスモデルを理解してもらうこと
説明会資料の改善、投資家向けメディアの活用などの様々な活動に寄り実現しなければならない。
上手くいけば、業績の数字と伴って企業価値も拡大する。
よく証券市場で言われるのは
”時価総額500億円を超えたあたりで景色が変わってくる”
という言葉。私がまだセルサイドのアナリストをしていた時、ピジョンの社長が説明会でニコニコしながら言ってたのを未だに鮮明に覚えている。取材を受ける機関投資家の海外割合が増える、欧米のロングオンリーの投資家が増える、といった変化がある。機関投資家の動向に注目する個人投資家の方も知っておくべきポイントかもしれない。
(現在のピジョンの時価総額2500億円。高値から株価3分の1だけど、このコメントを聞いた時の5倍)
この変化により伝え方で重視すべき点が変わってくる。
”今の姿をどう理解してもらうか”
から
”将来の姿をどう理解してもらうか”
に重心が移る。
そこで必要になるのが、CFO思考だろう。
〇日本にはスーパー財務部長はいるが、CFOはいない
”日本にはスーパー財務部長はいるが、CFOはいない”
という表現がされることがある。
スーパー財務部長とCFOの違いは、語ることがそれぞれ会計とファイナンスであること
”今の姿をどう理解してもらうか” = 会計
”将来の姿をどう理解してもらうか” = ファイナンス
御社にはCFOがいますか?
〇過去を語るだけでは片手落ち ファイナンスは未来志向
アトラエCFOの鈴木秀和氏と、一橋大学大学院国際企業戦略研究科助教授の野間幹晴氏の対談記事を紹介する
この記事では、真のCFOがいない IRや投資、経営計画といった経営の根幹にまで踏み込むCFOが増えていくことで、日本企業が変わっていくことを期待している。
*長めの引用ですが、元記事もぜひ
なぜ日本では、真のCFOが育たないのか(日経ビジネス)
#Yahooニュース
なぜ日本では、真のCFOが育たないのか(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース
また、KPMGのCFO Surveyでは企業価値の概念の拡がりとともに、求められるCFO像も変化していると書かれている。
CFOが担うべき範囲は拡大しており、一人がカバーできる範囲を超えている。その部分をIR担当者が補うことで市場との適切な対話が可能となる。事業会社の中でIR担当者が最も市場から直接意見を聞く事ができる立場にある。投資家との対話の入り口でCFOの視点を持った翻訳者としての役割を担うことでCFOをサポートすることができる。
〇企業がCFO人材を育成しない理由
〇一般的能力の蓄積で自分価値を高める
IR担当者は自社のこと、事業環境のことは企業特殊能力に位置するかもしれないが、他の能力(ファイナンス、財務、コミュニケーションなど)は一般的能力として蓄積することで、自分自身の価値を高めることができる。
企業価値向上につながる活動、考え方は一般的能力であり、他社に行っても活用できる知識で、IRがキャリアアップを考えることができる。
〇社内に投資家の視点を持つ唯一の存在
特に中小型グロースの上場企業の多くは社長が営業職や技術職、研究職などで企業を成長させてきた。その結果、社内に資本市場について知っている人はほとんどいないため、IR担当者は社内ではユニークな存在。
また、IR担当者は経営層と近いところで活動しており、何に投資をしてどの程度のリターンをどのくらいの期間で得るか。企業価値向上につながるファイナンスの知識を得られる可能性が高い場所にいる。企業価値を高めることがIR担当者自身の価値向上につながるかどうかは、活動を通してどんな能力を高めるかにかかっているのではないかと考えている。
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