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巨人作成までのロードマップ

 最序盤で重要な巨人作成を予めイメージする事は大切です。殆どの場合、内政と戦闘を同時にこなす事になるため、出来るだけ少ない技術取得で都市人口を伸ばす事が求められます。

 序盤の巨人は対処方法が限られます。仮に戦士やライダーのみでの撃破をする場合、9体のユニットが必要です(内6体は反撃ダメージで即死)。

 序盤に9体ものユニットを準備する事は現実的に難しいので、他の対抗手段が必要になりますが、用意できなければ蹂躙されるしかありません。アーチャー・カタパルトなどの遠距離兵器が有効ではあるのですが、特に最序盤で会敵をした場合、1スターの差が勝敗を分けることになるので、攻守両方で活躍の出来る巨人が最もコスパの高い対抗手段となります(アーチャーは撃破まで9回攻撃する必要があります)

 多くの場合、「狩り」「林業」「組織」の取得は必須でしょうが、それだけでは巨人に至らないと思われます。巨人は都市LV5ですから、初期都市から数えると合計14の人口増加(2+3+4+5)が必要です。仮にLV4のアップグレードで人口増加を取得した場合でも11が必要となります。

動物だらけの夢のような立地
狩り+材木小屋を敷き詰めてやっと人口16
現実的な配置

 例えばこんな初期配置だとすると、「組織」「狩り」「林業」までで人口8(都市LV4に1足りない状況=領地拡大や人口増加までもう1手必要)です。

 「クライミング」「鉱山」(人口10)「鍛冶」(人口12)では遅すぎるでしょう。

 「数学」+材木小屋(大)(人口11)は検討の余地がありますが、この時点ではカタパルトのコスト8を捻出するより、戦士やライダーが欲しい状況だと思います。周辺都市で材木小屋(大)が活かせる状況か確認してください。

 「ライディング」「道路」で周りの都市と接続が最も無難な選択肢となります。6・7ターン目で巨人作成に至れば上出来でしょう。

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