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1ターンあたりの産出スター(SpT=Step per Turn)を増やす

 基本中の基本ですが、序盤から終盤まで、どんな状況でも最も重要な要素です。

 都市の成長、スキル獲得、ユニット作成全てにスターが必要となります。出来るだけ多く保有した方が有利ですが、そのためにはSpTを増やす行動が必要です。

 一例として、初期スキルに収穫系のスキルを保有している部族(バルデュー・インぺリウスなど)は、0ターン目に都市レベルを上げる事で、1ターン目以降、SpTが4となります。

 一方で、収穫系のスキルがない部族の場合、2つ目の都市を占領するまで、当面SpT2の状態が続きます(最初の5スターを使って狩りや収穫を獲得する事はあまりお勧めしません。折角の部族の特徴が活かしづらくなります)

バルデューの例
初期収穫スキルなし部族の例

 上の例だと、3ターン終了時点で累計の獲得スターに倍の差がでています。

 仮に4ターン目でSpTが同じになったとしても、累計の獲得スター数の差は縮まりません。また、都市の数が増えるとスキル獲得に必要なスターも増えてしまいますので、尚更早くSpTを上げる事が重要です。

 上の例は部族の優劣を比較しているわけではありません。例えば、アイ・モ(初期スキル瞑想、収穫系スキルなし)で哲学スキル獲得を優先した場合、最序盤はSpTで劣りますが、スキル獲得に必要なスターが大幅に減りますので、実質的にSpTを上げたのと同じ効果となるでしょう。

 都市のレベルアップについては、基本的に最初は探索ではなく作業場(SpT+1)、次は防壁ではなくスター5個を選びます。3回目のレベルアップは状況に応じて人口増か国境拡大を選びましょう。

 探索を選んでも良いパターンは、9名マップ(遭遇ボーナスの獲得)、極小マップ(特にサイマンティ)、中盤以降、敵との境界線付近で視界を確保する必要がある場合、周りの都市に圧迫されて成長の余地がない場合などでしょう。

 防壁については、ほぼ全てのケースで不利になると考えられます。戦士やライダーが相手なら十分に効果を発揮しますが、剣士には不十分ですし、カタパルト相手には無力です。囲まれれば終わりですので、スター5個を成長に利用してください。

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