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都市を沢山保有するメリットとデメリット

 都市を沢山保有する事はメリットになります。

  • SpT(1ターンあたりのスター産出量)が増える
    →都市を占領するとSpTが1増えます。
    同じく都市をレベルアップしてもSpTは1増えますが、レベルアップごとに次のレベルに必要な人口が増えるので、新規の都市の方がSpT増加効率が良くなります。

  • ユニットの同時生産数が増える
    →ターンごとのユニット生産可能数はスーパーユニット利用時を除き、1都市あたり1体です。同時に一部のユニットを除いて1ターンに倒せるユニットは1体です。緊迫する状況では物量が勝敗を左右します。

  • 敵領地内では道路の恩恵を受けられない
    →進軍速度は重要です。1マス移動距離が伸びればカタパルトに攻撃する事が出来るかもしれませんし、ライダーで攻撃後、敵の攻撃が届かない場所に退避する事が出来るかもしれません。

 一方でデメリットがゼロではありません。都市数によって技術取得に必要なスター数は増えます。

 1層目の技術は都市が増えるごとに1スター、2層目は2、3層目は3ずつ必要数が増えていきます。

 1層目の技術に必要なスター = 5 + 都市数 × 1
 2層目の技術に必要なスター = 6 + 都市数 × 2
 3層目の技術に必要なスター = 7 + 都市数 × 3

都市数と技術取得に必要なスター数の関係


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