見出し画像

淡路島でゆっくりまったり旅

24日クリスマスイヴの宝塚スカステ放送はビデオ予約して、家族旅行を楽しみました。孫達はまだ淡路島に行ったことがなく、まずは明石海峡大橋の話から始めて、そしていよいよ明石海峡大橋に差し掛かり、なんと!見渡すと全部海だー!ということに感動した様子。
とてもいいお天気だったので(日本海側は大雪なのに)観覧車にも乗って🎡サイコーの思い出ができました。

海は青く果てしなく広いんだ、ということを、自分の目で見て確かめられたことが、よかったそうです。6歳の子が、1番楽しかったのは淡路島に行ったことだと言ってます。これはいい旅行ができた!と親も大喜び。私たちじじばばも納得。

2日目に行ったのは国営明石海峡公園という所。淡路島は沢山の化石や遺跡が発見されていて、考古学者にとればそれこそ世界初発見も起こりうる、魅力溢れる場所だそうです。なんといっても広ーい広場に沢山の遊具、巨大迷路、建物の中では、1億年前前後の長〜い年月に地球上に生きた恐竜の頭だけのモニュメントなども見れて、誰もが楽しめて勉強になるものが沢山ありました。アンモナイトの勉強は、小学生には驚きの連続で、大人も皆んな感嘆しまくりです。

また来年もどんな旅ができるかなぁー?孫達の成長に合わせた旅行プランを立てるのは、なかなかのアイデアと発想力が必要ですね🤔でも、これだけ喜んでくれるなら、次を練っておかねばと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?