見出し画像

ただボーッとして、心に余白

日本滞在中は、楽しいことと辛いことの両方の意味で忙しかった。カナダでは遊びの外出や人と会うことは数ヶ月に一回なのに、日本では毎日外出をしていた。6年ぶりの日本での生活習慣も忘れていて、気候や人の違いに慣れるのも大変だった。

ゆっくり編み物、ゲーム、読書、アニメを観る、文章を書くなど。自分の「内」に籠ることがしたかった。

いざ帰って好きなことをしてみても、どこか集中できず、急かされているような感覚。時差ボケもあって、日中は起きていられない。そこに風邪を引いた。

しっかり睡眠を摂り、胃を休めるのと同じように、心もデトックスしてあげなきゃいけない。

今は好きなことをする前に、ただボーッとする時間が必要だった。日本では自分の心の状態を聴くことができてなかったし。

お腹あたりで手を組んで椅子に座って天井を眺める。本棚を見つめて、本のタイトルだけを心の中でつぶやく。写真整理をする。音楽を聴く、朝日新聞のニュースを読む。

まずは、そういう静かな時間を持ってからじゃないと、好きなこともできないんだな。

今日は朝から絵を描いたり、アニメ『進撃の巨人』を4時間ぶっ通しで見た。少しずつ自分の生活と時間を取り戻しつつある。

サポートありがとうございます。