見出し画像

もう、何やねん!と言いたくなる日【ボヤキ】

今日は集中力がなく、判断力が鈍くてイライラモード。生理前だからのんびりいけば良いんだけど、気持ちだけが焦っている。天気もどんよりしてるから余計に、気持ちが落ち込んでいるのかも。

生理前の気分が優れない日は、普段気にならないことが癇に障る。

暗いニュースを見て怒りが爆発しそうになるし、紙やすりみたいな質感の声の人が怒っているのを見てイライラし、ココアをトップスに飛ばしてシミになるし、シャツのアイロンしたらミスって、逆にシワが増える。この記事の下書きをNotionでしてたら、いきなりバグって強制終了。

今日のnoteも、本来は別のネタで書くつもりだった。でも何が書きたいのか、どう書きたいのか決められない。判断力が鈍っている。

主婦の私はいつも午前中に勉強、小掃除、読書や創作などをする。でも今日は何をどの順番でやるかを決めるのも時間がかかった。

いざ集中しようとしても、すぐ手が止まってボーっとする。気持ちは「頑張るぞ!」となってるのに、体は「めんどくせー」となる。眠いのか集中力がないのか、それとも両方なのかも分からない。自分の体と気持ちなのに、コントロールできないからイライラしてくる。

人に当たり散らすことはまずないし、何も手につかないほどの苛立ちではないから、そこまで気にすることもないと思っている。ただ、心の中で理由のないストレスや苛立ちがあるのがしんどいなーって。

ホルモンのせいだから、自分にできることは限りがある。とりあえず、気分転換のために、図書館で予約してた本を取りに行った。

『SLEEPY SHEEPY』は羊の絵が可愛くて一目惚れ。『I can explain』はヨシタケシンスケさんの絵本(英語版)。

図書館の後はマクドナルドへ行って、旦那さんがいちごパイを買ってくれた🍓最近メニューに戻ってきて気になっていたから嬉しい!パイはサクサクして、いちごがトロッとして美味しかった。

外を歩いて甘いものを食べたから、少しだけ心が元気になった。早速、絵本を読んでみよう。

この記事が参加している募集

散歩日記

サポートありがとうございます。