見出し画像

カナダの美しい緑の写真

日本からカナダに帰ってきて2週間が過ぎた。日本を発つ頃、新緑がキレイだったけどカナダも先週から緑が美しくなってきた。日本とはまた違う鮮やかさがある。

朝9時半。人も車もいなくて、贅沢に道の真ん中を歩いてみた。カナダは道が広くて木も大きく感じる。

明るい、暗い、濃い、薄い。色んな緑がある。

快晴の空に飛行機。いつもは飛行機を見ると「乗りたい」と思うけど、しばらく空の旅はしなくていいかな。

ライラックというモクセイ科の花を見た。ライラックは「友情」や「思い出」など、人間関係の深い絆や純粋さを象徴する花なんだとか。白の花言葉は「若さ」や「無邪気」。香りが良いため、香水の原料にもなるらしい。

新緑が美しくなってきた…ということは、毛虫が大量発生する時期でもある。道に毛虫カーテンが完成し、白い壁を真っ黒に覆い尽くすのはトラウマもの。新緑の下を清々しい気持ちで歩きたいのに、私は毛虫を警戒して景色をあまり楽しめていない。

でもお天気が良くて暖かい日の方が少ないからか、毛虫も引きこもっているっぽい。出現するなら私の見えないところでお願いしたい。どうかこのまま平穏に過ごせますように。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。