見出し画像

引き寄せの法則への「執着」で、不幸せになる

ある意味幸せで、不幸せ。引き寄せの法則を信じている人は。

”幸せ”を求めるあまり「執着」して、不幸せになっていく。そして自分の都合の悪いものは見ない・聞かないから、ある意味”幸せ”なのかもしれない。

これは引き寄せの法則信者だった、過去の自分に言っています。

私は「夢が叶う」、「人生思い通りになる」という本を買い漁り、読み漁り、「幸せ」について考えました。でも、その本を読んでいる間は何も叶わないし、思い通りにいかないんです。それに気が付かず、引き寄せの法則の本やセミナーに何万円も費やしました。本を読んだだけで、セミナーに行っただけで、全てが上手くいったような気になるんですよね。あとね、引き寄せの法則を使って、夢を実現する本を読めば読むほど、自分の”幸せ”が何か分からなくなるんですよね。そういう本に書いてある内容って、ほとんど同じやから。

豪邸を手に入れる、高級車を買う、モデルのような体型になる、いつでも海外旅行がいけるとかお金に困らへんような内容が多いと思う。それが人間の”幸せ”みたいに書かれているんよね。だから、大金や豪邸を手に入れないといけないって錯覚してしまうこともあるねんな。

それ、ほんまに欲しい?
それ、手に入れてほんまに”幸せ”と思う?
なぜ”幸せ”になれないか、大金が手に入らないか分かる?

それに、「執着」してるから。もしくは本当に自分が望むものではないか。執着すればするほど、自分の望みって離れていくんよね。私は、「執着」は不幸の始まりやと思っています。

例えば、恋人とヨリを戻したくて、アピールしすぎたり、泣きついたり、自分をよく見せたりするほど、相手は離れていくと思うねん。気になる人を恋人にしたいときでも、押しすぎれば相手は嫌がるし離れる。お金も、「今月もギリギリやな〜。嫌やな〜。遊びや外食減らす!」と思った時に限って、出費が増える。「金が欲しい!金が欲しい!」と思って、一生懸命仕事を何個もかけもちして、長時間働いても、出ていくお金の方が多いことってないですか?増えていくのはストレスだけ。そして「執着」がひどくなれば、それは依存になっていくねんな。これは私の実体験や家族の体験です。

画像1

引き寄せの法則も似ています。”幸せ”に「執着」するから、いつまでも「不幸せ」な気持ちが募るんです。そのままの生活でも困らないのに、「もっと、もっと」って気持ちが強くなって、満たされなくなっていく。でも、自分の都合の悪いものは見えない・聞こえないから”幸せ”でもあるのです。嫌なことを考えなくていいからね。だから、「私の毎日はキラキラ、ハッピー!バラ色!」とか言えるんですよね。「私の毎日は満たされていないの…」と公言していることに気がついていない。惨めな気持ちになりますね。

私は昔、ヴィジョンボードを作って壁中に貼っていたことがあります。そこに貼られた写真は豪邸、高級車、ヴィクトリアズシークレットモデルみたいな体型のお姉ちゃんたち、プライベートジェット、好きな時に好きなものを山ほど変えるお金、行きたい時にいつでもいける海外旅行。今思えば、病んでました。そこに自分の欲しいものはなかったし、誰よりも”幸せ”になることに「執着」してた。

私は信者を脱退し、”幸せ”への「執着」を止めました。そこから、物事がスムーズに進み出しました。バッタモン家族から脱退し、カナダで旦那さんと平凡やけど楽しい毎日を過ごし、数少ないけど信頼できる友達もいます。ライター業を始めて浮き沈みはあるけど、記事を描くのは楽しい。noteで自分の経験をかいて、前のブログをやっていたときよりも、多くの人に読んでもらえて嬉しい。今は昔とは比べ物にならないくらい、幸せですね。私の望んでいるのは、豪邸でも大金でもありませんでした。美味しいものを好きな人と食べて、健康に楽しく過ごして、自分の書いた文章で誰かに喜んでもらうこと。あと、ちょっとスイーツをプラスすれば私の幸せは完璧ですね。

画像2

ネガティブな感情も今では思い切り、さらけ出します。ムカつく時は「腹立つ〜〜!くそー!」と言うし、嫉妬するときも「嫉妬する!ぬあああ〜」ってなることもあります。ネガティブなことに浸って、ウジウジしたい日もあります。そのおかげで、昔より人間らしくなった気がします。嫌な気持ちにふたをしないから、その時吐き出せば解消されます。

幸せになりたいけどなれない、無理してハッピーな”フリ”している引き寄せの法則信者さん。引き寄せの法則の本を、読むのを止めてみてはどうでしょうか?そして、本当に望むものを自分の頭と心で考えてみてはどうでしょうか?

夢が叶う本やSNSに、自分の幸せは載っていないんですよね。


サポートありがとうございます。