見出し画像

気分と行動別で聴く! 『Spotify』でオススメのプレイリスト🎵

数年前に音楽アプリ、『Spotify』のファミリープランに入って愛用中。好きな歌手の曲はもちろん、「元気になりたい時」、「寝る時」などの気分や行動別のプレイリストがあるのもお気に入りです。

映画や本と同じで、音楽も「どんなのを聞けばいいのか」って悩みます。たくさん聞いた気分と行動別プレイリストの中で、オススメしたいプレイリストを紹介(私の好みで選んでいます)。

好きな音楽のジャンルはR&Bだと思っていたのですが、最近変わりました。ジャンルに縛りは無くて、ゆったりしたメロディ、80年代の曲みたいに聞いていて楽しくなるような曲が好きです。


🍊やる気を出す時

画像1

『All out 80s』
『Feel Good Friday』
『Soulful Morning』

『All out 80s』、『Feel Good Friday』は80年代の曲が多め。気乗りしない掃除の時、ご飯作る時によく聞いています。80年代の音楽はリズムも歌詞も元気になるし、聞いていて楽しいです。やる気を出す時だけでなく、気持ちが荒んだ時にもオススメ。

🍊作業する時

画像2

『Cafe sounds』
『Chill Instrumental Beats』

『Cafe sounds』は、実際のカフェの人の声やざわめきなどを集めたプレイリスト。コーヒカップの音、人の声でガヤガヤした感じがカフェにいるような気分になります。『Chill Instrumental Beats』はメロディだけなので、スーッと集中モードに入っていきます。作業に集中する時は、この2つをヘビロテ。

🍊読書の時

画像3

『Chill Lofi Study Beats』
『Lo-fi Cafe』

こちらも歌詞がなく、メロディのみ。「Chill」なので、のんびり読書したい時に聞いています。読書の世界に没頭したいので、音量は小さめ。

🍊寝る時

画像4

『Sleep into the ocean』
『Rain Sounds』
『Water Sounds』

海や水の音だけを集めたプレイリスト。小雨、豪雨、大荒れの海、さざ波など色んな雨や水の音があります。

「寝る時」の音楽で検索すると、ジャズやヨガのプレイリストも出てきます。私はその音たちに吸い込まれそうな感覚が怖いから、寝る時は水の音が心地いいです。

🍊リラックスしたい時

画像5

『Relax Lofi』
『Soul coffee』
『Nature Sounds』

忙しくて疲れた1日、何となく気持ちが沈んだ時に聞きます。静かなメロディにリラックス。『Nature Sounds』は自然の中の鳥の声に癒やされます。
※たまに、ジャングルの中に住む動物の声が怖いこともあります(汗)。

🎵ヘビロテプレイリスト🎵

画像6

『Tangled the series サントラ』
『Alicia Keys』
『My Jams』

大好きなプレイリスト!この3つを聞くと、気分が前向きになります。このnoteを書きながら、ラプンツェルのサントラ聞いています。

『My Jams』は好きな曲だけを集めて、自分で作ったプレイリストです。あまり聞いてない、飛ばすことが多い曲もあるから、整理し直さなきゃと思っています。


以上がオススメしたいプレイリストです。こうやって見ると、私は怒った時や悲しい時よりも、頑張りたい時によく音楽を聞いていることが分かりました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。

あなたの1日が良い日でありますように
15
カナダ在住。『バッタモン家族』エッセイを書くために、noteを始めました。他には読書、へんてこ夫婦の結婚生活など自分の「好き」と日常の気付きを書いています。

こちらでもピックアップされています

雑記note
雑記note
  • 202本

個人的な考えを書いた雑記note集。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。