子供がいない私が、育休について思うこと

前提として、私は子育てをしたことがないので、単なるいち女性としての個人的な意見を書きます。

私は、「育休取った俺のこと褒めて!」みたいな男性が苦手だ。

素直に褒めてほしいと言えばいいのに。家事、奥さんと子供のケアをしてますって、それは自慢どころか、当たり前のことだろう。

勝手な印象で言えば、そういう人は「育休の終わり=育児の終わり」と考えているのではないだろうか。男性はあくまで”サポート役”かのような態度も変だと感じる。子供には、母親でなければならないことも、父親としか築けない関係もそれぞれあると思う。

育休を取ろうが取るまいが、育児は育児。子供の成長や、家族としての幸せを素直に喜べれば充分ではないのかな。

育児に関して、様々なルールだけでなくしがらみや独特の”常識”がある日本で、育休をきっちり取り、家族のケアをするのは、それだけで素晴らしいことだ。

でもどうせなら、「子育てするオレ、カッコいいでしょ!」自慢ではなく、育休を取ることで子供と向き合って、夫婦、自分、仕事への考えの変化などの話が聞きたいものだ。

サポートありがとうございます。