マガジンのカバー画像

バッタモン家族

73
暴力が日常で思ったことや学んだこと。自分の人生の「幸せ」について考える。
運営しているクリエイター

#バッタモン家族

【第1話】バッタモン家族

これが私の家族。 家の中はバッタモン(偽物)、暴力、罵声、不信、依存で溢れていました。 …

父が穏やかになれた場所は畑だけ

私の実家はもうない。親、兄妹は全員消息不明。「家」に良い思い出が少ない。 でもなぜかふと…

許せないのは仕方ないとして

誰にでもトラウマを抱えるような出来事はあると思う。相手のしたことを「許す」必要はない。自…

トラウマの本当に厄介なところは…

この前、こんな記事を書いた。 父親が逮捕されたこと、日常的な暴力など「衝撃的な出来事」を…

2人の母を見て、「食べることは生きること」に足りなかったもの

子供の頃、「食」は苦痛でしかなかった。結婚してからは、「楽しく食べるのは、生きていると実…

「親に愛された人が妬ましい」気持ちと向き合って出た答え

暴力とは無縁で、親の愛情を無条件に受けて育った人が妬ましかった。自分の中で認めたくないド…

私を虐待した父を恨んではいないけど、許せるかも分からない

何も知らない子供の時は、父が大好きだった。 私には兄が3人いて、4人目に女の子の私が生まれたから父や兄がたくさん可愛がってくれた記憶もある。おむつ一枚でハイハイして、いつも私は父の後を追いかけていたそう。 子守唄はジャズだった。父に抱っこされて眠る、「ママに内緒やで」と買ってくれたお菓子、動物のドキュメンタリーを見て一緒に泣いた、絵本を読んでくれた、私の好みのスイーツを食べに行って「美味しい〜!」って言った時に、コーヒーを啜り「そうか」と微笑む父。普段鬼のような顔して怒る

【第39話】 秘密の10万円

*読む時のお願い* このエッセイは「自分の経験・目線・記憶”のみ”」で構成されています。…

「子供を持ちたくない」のは、失ったものの代わりにしたくないから

今年の本屋大賞ノミネート作の『夏物語』を読んだのをキッカケに、「(今は)子供を持ちたくな…

「たられば」の苦しみから解放してくれた、旦那さんの言葉

バッタモン家族とは関わりを持たなくなって、旦那さんや旦那さんの家族が私の「家族」になった…

「家族って何やろ?」の答え

血の繋がりがあって、無条件で子供を愛してくれる親がいて、テレビで見るような笑顔が絶えない…

【第38話】ハサミ

パパ 死ね 家族の我慢は限界に達していたのに、それでもまだ耐えることを選んだ継母。 ハサ…

【第37話】暴力の中に愛情は存在しない

それまでの父の理不尽な言動と行動を許せていたのは、父が大好きだったから。 子供の頃は色ん…

虐待を受けていた私の頭の中と幸せの見つけ方

私は5年前まで心の成長が止まっていて、感情の表し方が難しかったです。 両親から暴言を浴びせられ、暴力を目の当たりにしたからそうなったのもあると思います。 今日は、虐待を受けながら考えていたことについて書いてみます。そして、今ある幸せに向かって自分なりにしたこともまとめました。 ※暗くて重いお話を含みますので、苦手な人はここでストップして下さい。トラウマにまだ向き合えなくて、辛い状況から幸せになった話も知りたくないという人もここでストップして下さい。少々厳しいことも書いて