マガジンのカバー画像

バッタモン家族

82
暴力が日常で思ったことや学んだこと。自分の人生の「幸せ」について考える。
運営しているクリエイター

#毒親

【第1話】バッタモン家族

これが私の家族。 家の中はバッタモン(偽物)、暴力、罵声、不信、依存で溢れていました。 …

子供は、親がしたことを必ず覚えている

子供は、親がしたことを必ず覚えている。良いことも、悪いことも。子供が小さい時でも心の奥に…

「たられば」の苦しみから解放してくれた、旦那さんの言葉

バッタモン家族とは関わりを持たなくなって、旦那さんや旦那さんの家族が私の「家族」になった…

「家族って何やろ?」の答え

血の繋がりがあって、無条件で子供を愛してくれる親がいて、テレビで見るような笑顔が絶えない…

「女は性欲処理機」のような考えの家庭で育った私が、結婚に求めたもの

旦那さんにたくさん支えられている、と一日一回は必ず思う。 私にとって結婚は、「安心感」と…

彼女の苦しみ、私の幸せ

その子と出会ったのは、確か6年ほど前。ある時、暗い闇の中、膝を抱えて静かに涙を流す彼女の…

ある記事を読んで、子供の人格否定について考えた

本日は、いつもと少し違うアプローチで文章を書いてみようと思います。 というのも昨日、 「親から人格を否定されたら、子供はどうなってしまうのか」 という記事を読んだのですが、自分の境遇や親との関係を照らし合わせた時に、色々と思う部分がありました。そこで、自分の考えや親にして欲しかったことを文章にしてみようと思ったわけです。 ※私には子供がいないので、バッタモン家族にいた頃の子供目線・今現在の自分の目線を元に意見を書きます。もしかしたら偏りがある物言いになってしまうかもし

【第38話】ハサミ

パパ 死ね 家族の我慢は限界に達していたのに、それでもまだ耐えることを選んだ継母。 ハサ…

【第37話】暴力の中に愛情は存在しない

それまでの父の理不尽な言動と行動を許せていたのは、父が大好きだったから。 子供の頃は色ん…

虐待を受けていた私の頭の中と幸せの見つけ方

私は5年前まで心の成長が止まっていて、感情の表し方が難しかったです。 両親から暴言を浴び…

【第35話】進路決めで歴然となった姉妹の”差”

あれもそう、これもそう、思えば私と妹には”差”があった。 *読む時のお願い* このエッセ…

【第33話】怒る父と、笑う父。

「ほんと、いいお父さんですよね!」 店員さんがこう言うのを聞いて、私は思わず吹き出しそう…

【第30話】黄色い髪のお姉ちゃん

私が中学2年の時、父の不倫が発覚した。そして弟の一言で、夫婦仲のトドメが刺されたのだ。 …

【第29話】呪いの言葉さん、さようなら

未だ私にまとわりつく、呪いの言葉たち。これらは、怒りが最高潮に達した父の口から「必ず」吐き出されていた。毎日のように、その言葉で心をめった刺しにされ、傷口をえぐられるように感じていた。 癒やす方法はただ一つ。 自分にかける言葉を変えること。 *読む時のお願い* このエッセイは「自分の経験・目線・記憶”のみ”」で構成されています。家族のことを恨むとか悲観するのではなく、私なりの情をもって、自分の中で区切りをつけるたに書いています。先にわかって欲しいのは、私は家族の誰も恨ん