見出し画像

美大を目指していた話。#2

どうも〜おじいちゃんです👴🏻

美大を目指していた話。#1はこちらから👇👇 

当時のことを思い出しつつこれを書いていたけども、もしかするととてつもない文量になるのでは?と恐れおののいているおじいちゃんです。
皆さんも覚悟して読んでくださいね☺️

もう過去のことなんでね、記憶があやふやな部分もあるし、サクッと書けるところはササッと書いちゃいます。(日本語の破綻)


それでは続き。

無事に体験入学を終え、夏休みに突入。
夏休みの期間はワシ1人で学生会館に下宿することに。寮母さんがとても優しい人だったのが印象的だ。

さて、夏期講習1日目。
母親に何度も「〇〇コースだからね、間違えないようにね」と言い聞かせられていたのにも関わらず、アホなワシはさっそく教室を間違えた。

1日目はデッサンと聞いていたのに、周りはバケツやら雑巾やら、絵の具やら、あと見たこともない画材なんかを取り出してきてひたすら焦った。
勇気を出して、巡回している若い女性講師に声をかけた。

👴🏻「あ、あの、今日、その初めてで、あの、必要な道具ってありますか…」

👩‍💼「あぁ、それならね、近くの画材屋さんでこれとこれと、あと用紙はこういうので…」

親切にもメモまでしてくれて、ワシはお財布を持って教室を飛び出した。
言われた通り画材屋さんでひと通りの画材を揃え、教室に戻った。

この時薄々👴🏻(絶対ここはワシのいるべき場所ではない…)と感じており、母にヘルプのLINEを送った。(当時まだメールだったかな)
そしたらやはり「違うよ、そこじゃない」とのこと。

先程の女性講師に手取り足取り教わりつつ、タイミングを見計らって帰ろうと思った。
究極人見知りジジィは女性講師に声をかけるだけでも体力を消耗したのに、教室の前にどっかり座ってるおそらくこのコース担当の男性講師に声をかけるなんて…と怖くてガタガタ震えていた。
周りはどんどん作業を進めており、とにかく居心地が悪くて吐きそうだった。

ちょうどお昼休憩のタイミングになったので、ワシは勇気を出してコース担当の男性講師に話しかけた。

👴🏻「す、すみません…体調悪いので早退します…」

👨🏻‍💼「え?名前は?」

👴🏻「お、おじいちゃんです…」

男性講師はパラパラと手元のファイルを確認して、
👨🏻‍💼「あれ、名前載ってないね」

👴🏻「はい…あの…本当は〇〇コースの予定だったんですが…教室間違っちゃったみたいで…」

👨🏻‍💼「あーはいはい、おじいちゃんさんね、〇〇コースの先生にも伝えておくよ。今度から間違えないようにね」

意外とあっさり帰してもらった。
おじいちゃんは荷物をまとめ、足早にその場から逃げ出した。教室間違えた恥ずかしさと、知らない人に声をかける恐ろしさで動悸が止まらなかった。

1日目からとんだバカをして、2日目以降も不安でしか無かった。
何度も何度も何度も何度も教室とコースを確認して足を踏み入れた。
授業時間より少し早めに着いたのだが、もう既にイーゼルを組み立てている人がいてこれまたビビった。
おじいちゃんはみんなより1日遅れてるわけなのだが、とにかく不安だったので、また勇気を出して近くにいる男の子に声をかけた。

👴🏻「…あの…私今日このコース初めてで…えと…必要なものとかって……ありますか…」
確かそんなような事を聞いたような気がする。

男の子は少し困惑した表情を見せた。
それからこの辺はあまり記憶が無いのだが、手元にある鉛筆を見せてくれたような気がする。

そうこうしてるうちにチャキチャキした感じの女性講師が教室に入ってきた。
すると先程の男の子が講師に近寄り、「あの人、今日初めてだって言ってて…」と私のことを話しているではないか!
ドキドキして待っていると女性講師がこちらに向かってくる。

👩‍💼「お名前は?」

👴🏻「おじいちゃんです…」

👩‍💼「昨日は来れなかったの?」

👴🏻「教室間違えちゃって…」

というと、女性講師はハハハと笑っていた。おじいちゃんは顔から火が出るほど恥ずかしかった。
しかしそんな嫌な笑いというわけではなかった。女性講師は懇切丁寧に、必要な道具、水張りの仕方、イーゼルが置いてある場所などをおじいちゃんに教えてくれた。

そうこうしているうちに、もう1人のコース担当の男性講師が教室にやってきた。おじいちゃんのことは昨日の男性講師から聞いてたらしく、気さくに挨拶をしてくれた。なんか、すごく髭が印象的だった。

🧔🏻‍♂️「おじいちゃんさんかい?昨日は早退したみたいだけど、体調は大丈夫?」

👴🏻「あ……はい……」

🧔🏻‍♂️「教室間違えちゃったんだってね。ここは〇〇コースだから、間違えないでね☺️」

👴🏻「はい……」

なんだか気さくで陽気な人だなと思った。(完全に彼が着用してたアロハシャツの印象)


……それからその日1日何をしていたのか全く記憶にない。多分デッサンをしたんだと思うけど、何を描いたんだが全っっっ然思い出せない。
ちなみに夏期講習最終日までそんな感じ。



またまた長くなってしまったので、ここで区切ります。すみません。
こんなに長くなる予定では無かったんです。
ていうか正直ここまでの話一切どうでもいいんです。でもまだ本題まで二転三転くらいあるので頑張って読んで頂ければ幸いです………🥺


それでは👋


続き👇👇 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?