見出し画像

【免許合宿レポ】運転免許を取りました【感想】

皆さん、こんにちは。
おおしまです。

なんと、齢27歳。
石川県の羽咋市で運転免許を取得しました!
わーい!

もう経験しなさそうなので、合宿免許(免許合宿?)に参加したことを記録として残しておきます🚗

合宿免許に参加する前

参加した理由

私は、会社を辞めて時間ができたので、「やれることやっちゃお〜」ということで運転免許を取ることにしました。
今後の将来設計を考えた時、都心から少し離れた場所で生活をしたいと考えていたので、居住地を絞らないためにも免許がある方が良いな〜と考えました。
(デザインの仕事をしているので、先方の元や実際の場所に訪れることもできるので必要と考えました。)

申し込む前に確認しておくと良いこと

①離職している人で、既に免許を持っている→第二種免許や大型免許を取りたい!と考えている人はハローワークから給付金を受け取って合宿免許に通うことができるそうです🙆‍♀️

②ふるさと納税を活用できる自動車学校が全国に3箇所あります!
返金があるのでお得に通えちゃいます🏫

いろんなサイトで比較・相見積もりをとる

行きたい日程がある程度決まったら、いろんなサイトで相見積もりを取りました!
翌日には登録した電話番号に直接電話がかかってきます!
私は「絶対この日から!」というのがなかったので、大体の日にちを伝えて一番安い日と自動車学校の場所を教えてもらいました。
お友達と一緒に通えるプランや、食事付き、自炊など様々なプランがあるのでどのプランが良いか事前に決めておくと良いです🙆‍♀️

▼私が参加したプラン
シングル部屋・自炊(3食食事なし)
1食500円(1日1,500円)でしたが、費用を抑えるため食事なしにしました!
一人で参加したのでシングルのお部屋も選択しました!
(電話口申し込みだったので、HPには選択できなかった男性シングルというお部屋を提案していただきました。)

合宿免許に申し込む

自動車学校へ申し込み

日程と自動車学校が決まったら、申し込みをします!
私は「合宿免許WAO!!」の見積もりが最安だったため、電話口で申し込みの依頼をしました。
後日登録した住所に書類が届くので、記入と必要書類を用意して自動車学校に送付します。

▼私が提出した必要書類
・入校申込書
・住民票(本籍の記載された)
・健康保険証、パスポート、マイナンバーカード(どれかのコピー)
・免許がある方は所持している免許のコピー

ローンに申し込む

合宿免許の代金支払いにはいろんな方法があります。
私は今回ローンを組んで分割払いを選択したのでその口座登録の申し込みもしました!
(現金一括やカード支払いもできるみたいです)

視力検査をしておく

車の運転時には片目0.3以上、両目0.7以上の視力が必要です。
また、カラコンは不可となるため、眼鏡やクリアコンタクトなどをする必要があります。
普段生活するには困っていないけど、視力が心配な人は事前に視力検査をすることがおすすめ(✊^^✊)グー
メガネ屋さんなどに行けば無料で視力検査だけ出来るところもあります👓

入校当日 6/29

いよいよ入校当日!
事前に送られてきた資料に集合場所が書いてあったので時間までに向かいます!
あまり遠くの自動車学校を選びすぎると、交通費が多くかかったりするので注意です💸

金沢駅が集合場所でした!

京都に住む、おおしま氏が入校したのは石川県羽咋市の「千里浜なぎさドライブスクール」
海が見える道路を走れることと、宿舎のご飯をシェフの方が考案していることが人気の自動車学校になります!

学校へ向かう途中も千里浜なぎさドライブウェイから海が見えました

入校したら、荷物を置いて必要なものだけ持ってすぐに学校へ行きます。
視力検査・宿舎の説明・マイナンバーカード提出などの手続きを進めます。
私が入校した時期は閑散期だったので、学生ではなく社会人の方が多く、比較的高齢な時期とのことでした!

宿舎のお部屋(ぐちゃぐちゃでごめんね)

手続きが終わると、運転の適性検査と免許合宿のスケジュールを渡されます。
適性検査は自分の性格がよくわかるのでとっても面白いです。

免許合宿中のスケジュール

入校日に渡されたスケジュール表

ここでスケジュール表の見方を説明します✍️

●乗車→実際の車に乗る時間
●シュミ、●模擬→機械を使って模擬的に運転する時間
●無線→無線機で指示を受けながら一人で校舎内のルートを運転する時間
●路上→実際の路上に出て運転する時間
●高速→実際の高速道路に出て運転する時間
●複数→何人かで乗合で運転をする時間(このメンバーで試験を受けました)
●セット→路上運転後、安全運転とは何か?までを話し合うための時間
●特別→上り坂や下り坂、踏切など特殊な路上を運転しました
数字のところ→座学で学科の授業を受ける時間
自習→自習する時間
効果→模擬で試験を受ける時間
応急→応急手当てや処置について学ぶ時間
空白→自由時間

となっています!
合宿期間のちょうど真ん中で「修検」という仮免許の実技試験を受けます。
このスケジュールを見てわかる通り、入校してその日の夕方には実際に車を運転します!!
移動やら緊張やらでヘトヘトになるので、初日は美味しいものを食べてゆっくりお風呂に入って、しっかり寝るのがおすすめです!!

免許合宿中の過ごし方

基本的に渡されたスケジュールに沿って行動するのですが、2〜3時間くらい自由な時間があったりもします。
そんな時間を使って観光などもたくさんしていました🌊🛸

海をお散歩

お昼の海
夕焼けも綺麗でした

UFOの街を満喫

羽咋市はUFO伝説がある街だったので至る所に宇宙人がいました!!
宇宙人を見つけるたびに写真を撮って回ったりしました。

優しく出迎えてくれます
UFOラーメン(宇宙人ウインナーが乗ってます🐙)
ご当地商品券もUFO
サンドアートも街にたくさんありました
JR羽咋駅前の街頭
るんるんバス(ナンバーが は く い)

羽咋市歴史民俗資料館

羽咋市の歴史や生活の道具などを展示している民族資料館は入館料が無料!
昔の道具などを間近で見ることができて、とっても楽しかったです!

生で見るのは初めてなものがいっぱいでした

宇宙科学博物館コスモアイル羽咋

そして、自動車学校から自転車で行ける距離にあった「宇宙科学博物館コスモアイル羽咋」が見応えたっぷりでとても良い施設だったのでおすすめです!

意外と自由にできる時間がたっぷりある2週間だったな〜という印象でした!
免許合宿の機会を使って未開の土地に行くのはとてもおすすめです👽🌟

試験などについて

先生たちが乗車の時間にポイントなどを教えてくれます!
そして授業中は時間の許す限り練習をさせてくれるので自信をつけることができました!
さらに最近ではYouTubeにポイントをまとめた動画がたくさん上がっていました!
仮免許試験に出てくる「S字カーブ」や「クランク」は先生が教えてくれる時は助手席に乗っていたりします。
運転席側とは見え方が全然変わってくるので、YouTubeの動画も参考に見ていました。
頭にゴープロをつけて撮影しているので見え方の違いもありません🙆‍♀️
部屋で予習したい人にはおすすめです✏️

合宿期間が短く濃密なため、学科などの試験や対策は、しっかりと自習をするのとわからないことは先生に聞くのが一番だと思いました。

無事卒業 7/12

仮免や実技の試験もスムーズに終えて、6/29に入校して7/12の午後には卒業しました!
最短14日で卒業の謳い文句通りでした🙆‍♀️
卒業検定に受かった後、行き来の交通費の精算が行われます。
(ふるさと納税の返金分は直接口座にありました)

免許取得! 7/14

在住している京都に戻って、免許センターで学科試験にも受かり無事に免許を取得しました!

やった〜!
青い服を着ていったので背景と同化してしまいました

大人になってからテストなど受験する機会も少なくなっているので何回もドキドキする機会がありましたが、一安心です!
安全運転に心がけて交通ルールを守る大人の仲間入りです!

最後に

持っていった方が良いもの

私が泊まっていた宿舎はいろいろな設備が整っていましたが、「これ持っていけばよかった〜」とか「あって助かったもの」を書き留めます↓

  1. タオル(バスタオル・フェイスタオル)

  2. 歯ブラシ

  3. イヤホン

  4. パソコンや本などの娯楽

  5. 洗濯洗剤

  6. 帽子や羽織、サンダルなど気温調整できるもの

  7. マーカーペン

ホテルではないので、アメニティとしてないものもあります。出先で買うのが嫌!という方は入校前にどんなものが備え付けであるのか聞いておくと良いと思います🙆‍♀️

合宿免許に参加した感想

私は合宿期間中、めちゃくちゃ誰とも話さない時間が多かったのですが、それはそれで気楽でした✌︎(^.^)✌︎ピスピス
お世話になった千里浜渚ドライビングスクールは口コミや人気が高いだけあって、設備がかなり行き届いていて快適に過ごすことができました!
入校前に色んな口コミを見てそれでも不安になっていたので、これから合宿免許を考えている方が少しでも安心できれば良いな〜と思います。
(周りの人に話を聞いても年代や地域によってだいぶ違いがありました!)

最後まで「免許合宿」なのか「合宿免許」なのかどっちで言えば良いか迷いました。

また思ったことなどがあれば追記します🚗

🚗🅔🅝🅙🅞🅨 ​ 🅗🅐🅟🅟🅨 ​ 🅒🅐🅡 ​ 🅛🅘🅕🅔🚙

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?