「そのSWOT分析、惜しい!」3選
SWOT分析は、組織やプロジェクトの内部/外部の要因を分析し、戦略立案や意思決定に役立つ重要なツールです。
しかし、多くの人がSWOT分析を行う際に同じような間違いに陥ってしまいます。
個人的にやってしまった3つのポイントを紹介したいと思います。
ついつい「強みと弱みに集中し過ぎ」の罠
内部要因のみに焦点を当てること SWOT分析はStrengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の4つの要素から成り立ちます。
しかし、多くの人が自社の強みや弱みに執着し、機会や脅威を見落としてしまいます。内外の要素をバランスよく分析することが重要です。
「感覚論で述べ過ぎ」の罠
客観性を欠くこと SWOT分析は客観的な視点と客観的なデータを基に行うべきです。
しかし、個人の主観や感情が分析に影響を及ぼすことがあります。客観的なデータの収集と、客観的な視点での分析が分析の信頼性と質を高めます。
「So What?な分析」の罠
分析結果の行動への反映が欠けること SWOT分析は、単なる情報収集ではありません。分析結果を具体的な行動計画に落とし込まなければ意味がありません。分析結果から得た洞察を活かし、適切なアクションを起こすための手法や事例を紹介します。
SWOT分析は、企業の成功において重要な役割を果たすツールです。ただし、正しい分析を行い、結果を具体的なアクションに落とし込むことが必要です。本記事を通じて、SWOT分析の間違いを避け、質の高い分析と実践への道筋を示します。