見出し画像

急遽、決まった山口プチ自転車旅part2 1日目


「知らない天井だ。」

そう。ここは海の上。

瀬戸内海を進むフェリーなので全く揺れが気にならず、爆睡をかましていた。

窓の外を眺めると青空が広がっていた。どうやら最高の天気のようだ。

起きたらすぐ船内に備え付けの風呂へ行く。

「海を眺めながら入れる風呂とか最高かよ~~」

と思わず声を出したくなった。

風呂から上がって朝食をすませると8時前。
なんだかんだ到着の時間が迫っていた。

㊗️九州初上陸

まず、最初に目指すは関門海峡大橋。
新門司港からだと北へ向かう。

ちなみにちょっと門司港に寄り道

奥には門司港レトロと呼ばれるレンガ造りの建物が
パシャリ
異文化感がすごい


ちょっと(40分程度)の滞在を終え、関門海峡大橋の人道トンネルへ。

本州に戻った
本州側から

山口県に上陸。

今日の目的地は角島大橋。
夜は下関の友人のところへ転がり込むだけ。

私「青すぎんだろ…」

雲ひとつない。きっと日ごろの行いがよかったに違いない。きっとそう。

本州最西端・毘沙ノ鼻

1つ目の目的地・毘沙ノ鼻。

本州最西端の景色をお届け


本州最西端に来たからには、最北端、最東端、最南端にも行かねば…。

ちなみにこの辺りで自転車を電車に載せて帰ることにした。時間がどんどん押している。

進まない。けれどそれでもいいや…。と思えてしまう。


そして、、、

角島大橋


人生で1度でいいから行ってみたかった角島大橋。

 天気にも恵まれて文句の付け所がない。


来てよかったなあ・・・


結局、角島大橋でタイムオーバー。

角島大橋から1番近い(とはいえ5kmくらいはある)山陰本線・阿川駅にて終了。

(この阿川駅もなかなか面白かったから別記事で書こうと思う)

西側に落ちていく夕日を見ながら電車に揺られる。

そして、下関では3年ぶりに友人と再開。
山口の名物の瓦そばを食べさせてもらって1日目はおわり。

part3へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?