見出し画像

世の中に存在する全てをネタにし、コンテンツや文章、デザインを作る上での卓越した情報源

今日のお話は正直かなり秘匿性高いお話です。

たぶん同業者にマジで怒られます。

このテーマ一つで本を一冊書けるくらいに幅広く奥深く、また中身が濃いです。

仕事にしても、恋愛にしても、家族の団らんの中にあっても、このネタを発掘するというスキル。

これさえあれば、どんな場所でもネタに困ることはなくなります。

ネタは人が持っています。

良くも悪くも、人と関わることでネタを見つけるスピードも早くなっていきます。

でももちろんですが、人と関わらなければネタが見つけられないというわけでもないです。ご安心ください。

ほんのわずかなコツ、考え方を転換するだけで、人生全てがネタ、この世の存在する全ての物事がネタになります。

そんなネタ発掘のプロ、コピーライターだからこそ言える視点を、今日はシェアしていきたいと思います。

よくこんなお話を聞きます。

画像1

 ○ 文章を書こうにもネタがない
 ○ ブログ書くにも文章が浮かばない
 ○ 何かコンテンツを作ろうにも
   人の気持ちがわからない
 ○ スライド作るにもデザインが思い浮かばない
 ○ 何をやっても成果が上がらない、もう疲れた

とにかくよく聞きますね。よく相談されます。

勤めた経験がない人に限ってそういう心配事を抱えている人が多くて、ネットで何かするとか、パワポとか別世界のものと認識していることが多いです。

使い始めてみればこんなに便利なものは他にないんですがね。

パワポにおいては、家でも使えるし、オンラインセミナーでは猛威を振るうし、子供への紙芝居だって作れちゃう。

そんな便利なパワポを作るにも、ブログの文章を書くネタがないとか、とにかく多いです。

この世の中、ネット開いたりグノシー見たりNewsPicks見たりすれば、いくらでもネタはあるんですがね。

そんな「私できなーい」という人たちに共通しているのは

 「パクっていいかどうかわからない」
 「どうパクっていいかわからない」
 「えっ、著作権とか大丈夫なの」

とかこんな悩みを抱えている人が多いです。

残念ですしもったいないですよね。

そこで今日は、コーチでありコピーライターである僕、小倉たくやがお送りする「コンテンツメイクメソッド」のブログ講座となります。

 何が正しいかわからない・・・
 どうしたらいいかわからない・・・
 何を信じればいいかわからない・・・

という今において、プロとして活動している人間の視点はいいネタになると思います。

視野が広がってあらゆるものがコンテンツネタに見えてきます。

むしろネタで脳内が溢れかえってしまって、今日の朝見たネタを
「あれ?なんだったっけ?まあいっか、またすぐ見つかるさ」
くらいになれます。

事実、僕はそんな感じです。

セブンイレブンのパン一つにしてもネタになります。

ここから先は

9,086字 / 12画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?