見出し画像

詩のご紹介72 なげ餅(小黒恵子作) ~シツレイシマス

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 童謡集「シツレイシマス」の作品をご紹介していきます。
 今回の詩は、「なげ餅」~Ⅲ おつむのチャック~ です。

 「童謡集:シツレイシマス」については、下記をご覧ください。

なげ餅
~シツレイシマス 「Ⅲ おつむのチャック」より~
小黒恵子作 

「よくばるなよぉー」
さけんでなげてる 大工さん
赤い餅 白い餅 とんでくる
おとなと子供が コツンコしてた

「めでたいぞぉー」
まっかな顔した 大工さん
まるい餅 うすい餅 ふってくる
となりの坊やが バットで打った

「おしまいだよぉー」
竹ざるとばした 大工さん
ふんだ餅 のびた餅 おちている
子犬がくわえて どこかへ行った

             ※なげ餅--田舎のたてまえの時のなげ餅

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 次回は、「エスキモー人形」(童謡集:シツレイシマス)です。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?