見出し画像

詩のご紹介34 しらないの だあれ(小黒恵子作) ~シツレイシマス

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。
 童謡集「シツレイシマス」の作品をご紹介していきます。
 今回の詩は、「しらないの だあれ」です。

 「童謡集:シツレイシマス」については、下記をご覧ください。

  しらないの だあれ
~シツレイシマス 「Ⅰ シツレイシマス」より~
小黒恵子作

ウサギのウンチ まあるいウンチ
ドングリコロコロ カンガルーの子
ポッケにひろった ポッケがふくれた
カラスのおやこが わらってみてた

しらないの しらないの
だあれ

ウサギのウンチ かわいいウンチ
チョコボールコロコロ ワラビーの子
まけずにひろった ポッケがふくれた
子ウサギこかげで かくれてみてた

しらないの しらないの
だあれ

この作品は、「童謡集 ホラ 耳をすまして」~Ⅵ ハダシと ハダカ~「小黒恵子 こどものうた選集 うたのパレット」にも掲載されていますが、詩が少し(?)異なっています。

 ■「童謡集 ホラ 耳をすまして」バージョン:

しらないの だあれ
~ホラ 耳をすまして 「Ⅵ ハダシと ハダカ」より~
小黒恵子作

しらないの だあれ
ウサギのうんち まあるいうんち
ドングリ ころころ カンガルーの子
ポッケにひろった ポッケがふくれた
カラスの親子が 笑ってみてた

あわてんぼうの カンガルーの子
ちっともちっとも 気がつかない
ドングリ ころころかぞえてる
ひとつ ふたつ みっつ よっつ
しらないの だあれ

しらないの だあれ
ウサギのうんち かわいいうんち
チョコボール ころころ ワラビーの子
まねしてひろった ポッケがふくれた
子ウサギこかげで かくれてみてた
とってもねむい ワラビーの子
ちっともちっとも 気がつかない
チョコボール にぎって ねんねした
ぐうすか ぐう ぐうすか ぐう
しらないの だあれ

 ■「小黒恵子 こどものうた選集 うたのパレット」バージョン:

しらないの だあれ
作詞:小黒恵子  作曲:宇野誠一郎

しらないの だあれ
うさぎのうんち まあるいうんち
ココ コロン
どんぐり コロコロ
カンガルーのこ ポッケにひろった
ポッケがふくれた ポコ ポコン
からすのおやこが わらってみてた
あわてんぼうの カンガルーのこ
ちっともちっとも きがつかない
どんぐりコロコロ かぞえてる
ひとつ ふたつ みっつ よっつ
しらないのだあれ

しらないのだあれ
うさぎのうんち かわいいうんち
コロ コロン
チョコボール コロコロ
ワラビーのこ まねしてひろった
ポッケがふくれた ポコ ポコン
こうさぎ木(こ)かげで かくれてみてた
とってもねむい ワラビーのこ
ちっともちっとも きがつかない
チョコボールにぎって ねんねした
グースカグー グースカグー
しらないの だあれ

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 次回は、「なぞなぞの うた」(童謡集:シツレイシマス)です。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?