見出し画像

詩のご紹介143 ジャンボ(小黒恵子作) ~モンキーパズル~

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 小黒恵子最後の詩集となる「童謡集:モンキーパズル」では、野に咲く小さな草花や虫を歌った詩から、サバンナで繰り広げられる鳥獣の死闘の詩まで、色々な詩が含まれています。
 今回は、「ジャンボ」~Ⅲ~ です。

 「童謡集:モンキーパズル」については、下記をご覧ください。

ジャンボ
~モンキーパズル Ⅲより~
小黒恵子 作 

ジャンボ おはよう
ジャンボ こんにちは
ジャンボ こんばんは

誰(だれ)に逢(あ)っても
ジャンボ じゃんぼ
ケニヤの挨拶(あいさつ) 
ジャンボ じゃんぼ

象(ぞう)とキリンは でっかいジャンボ
カバと水牛も でっかいジャンボ
サバンナに沈(しず)む まっかな夕陽(ゆうひ)も
でっかいでっかい ジャンボ

破(やぶ)れた網(あみ)から 逃(の)がした魚は
でっかいでっかい ジャン ジャンボ

ジャンボ おはよう
ジャンボ こんにちは
ジャンボ こんばんは

誰に逢っても 
ジャンボ じゃんぼ
たのしい挨拶 
ジャンボ じゃんぼー

 この詩は、「少年少女合唱のための組曲 ライオンの子守唄 ー野生の大地アフリカの詩-」(小黒恵子詩/高木東六曲)の5曲目として使われている。
 詩の一部が少し異なっています。いずれも曲(旋律)に合わせたものと思われる。また、タイトルが「ジャンボー」と「ー」が入っている。

■「ライオンの子守唄」バージョン(同声3部)

ジャンボー
高木東六 作曲

ジャンボ じゃんぼ おはよう
ジャンボ じゃんぼ こんにちは
ジャンボ じゃんぼ こんばんは

誰に逢っても ジャンボ じゃんぼ
ケニヤの挨拶 ジャンボ じゃんぼ

象とキリンは でっかいジャンボ
カバと水牛も でっかいジャンボ
サバンナに沈む 真赤な夕日も
でっかいでっかい ジャンボだジャンボだ
破れた網から 逃がした魚は
でっかいでっかい ジャンボジャンボ

ジャンボ じゃんぼ おはよう
ジャンボ じゃんぼ こんにちは
ジャンボ じゃんぼ こんばんは

誰に逢っても ジャンボ 
たのしい挨拶 ジャンボー

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 次回は、「マサイの少年」(童謡集:モンキーパズル ~Ⅲ~)をご紹介いたします。(S) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?