見出し画像

詩のご紹介112 ママの オカリナ(ハトのうた)(小黒恵子作) ~ホラ 耳をすまして

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 動物や虫をテーマにした作品が多い、童謡集「ホラ 耳をすまして」からご紹介します。
 今回は、「ママの オカリナ(ハトのうた)」~Ⅵ ハダシと ハダカ~ です。

 「童謡集:ホラ 耳をすまして」については、下記をご覧ください。

 「ママ 帰ってきて」の後には、すでに「シツレイシマス」の中でご紹介している「ブラックキャットが 怒ってくるぞ」と続き、その後に「ママの オカリナ(ハトのうた)」になります。

ママの オカリナ(ハトのうた)
~ホラ 耳をすまして 「Ⅵ ハダシと ハダカ」より~
小黒恵子 作 

ポポポポ ポポポ
オカリナポポポー
夕やけこやけ まっかっか
フクロウ半分 目をあけたポポポー
宿なしトンビと いっしょかなポポポー
ママのふいてる オカリナポポポー
きいたらポポー へんじしてね

ポポポポ ポポポ
オカリナポポポー
いちばん星が ぴっかぴか
コウモリそろって とび出したポポポー
うそつきダヌキに あったかなポポポー
ママのよんでる オカリナポポポー
きいたらポポー かえってきてね

この作品は、「小黒恵子 こどものうた選集 うたのパレット」にも掲載されていますが、タイトルと表記が少し異なっています。

 ■「小黒恵子 こどものうた選集 うたのパレット」バージョン:

オカリナ ポポポ〔ハトのうた〕
作詞:小黒恵子  作曲:宇野誠一郎

ポポポ ポポポ オカリナポポポ
ゆうやけこやけ まっかっか
ふくろうはんぶん めをあけたポポポー
やどなしとんびと いっしょかなポポポー
ママのふいてる オカリナポポー
きいたら ポポー へんじしてね

ポポポポ ポポポ オカリナポポポ
いちばんぼしが ぴっかぴか
こうもりそろって とびだしたポポポー
うそつきだぬきに あったかなポポポー
ママのよんでる オカリナポポー
きいたら ポポー かえってきてね

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 次回は、「なかよし マーチ」(童謡集:ホラ 耳をすまして ~Ⅵ ハダシと ハダカ~)から、詩をご紹介いたします。(S) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?