見出し画像

時間配分を変えたら、人生は変わるのか?をやってみた

ハロー、ボンソワール❄️
オグリーナ・ジョリーです💂‍♀️

2023年も残すところ8日となりました。
皆さんにとって、どんな1年でしたか?

2023年の始め、私は自分自身に『翔』という1文字を贈りました。他人との約束は一緒懸命なくせに、自分との約束はついおざなりにしてしまう自分に半ば強制的に羽ばたくことを約束しました。

■人生を変えたければ時間配分を変えろ

と、山口周さんは言います。

心も時間も他者に使いがちな自分にとって耳の痛い話です。でも、直感的に事実だろうと思いました。それを裏付けるように、ここ数年のTOEICスコアは横ばい。愛する友人・同僚・家族と共に日々を懸命に過ごしていますが、自分を肯定するためにも人生何度目かのブレイクスルーを求めている感覚。

時間の使い方を変える時が来た!と思いました。

1日の中で大きく変えるには難易度が高かったので、まずは年間スコープでバランスを変えることにトライしました。

■いつか叶えたい夢はありますか?

本当に叶えてる人ってどのくらいいるのでしょうかね。私は結構リストが長いタイプでして笑
皆さんはどうですか?

その中の1つに、海外移住があります。
何がきっかけだったか忘れてしまったのですが
「リタイア後に〜」「いつかのために準備を〜」と言う字面に違和感を感じたことがありました。いつかでいいから、本気で叶えるギアが入っていなかったのか、と。なんで65歳まで待つ必要があるのか、今となっては盲目的にそう思っていた半年前の自分が別人に思えるほどです。

■人生初!英語面接に挑んだ結果

そんな訳で、英語学習の投資回収を始める時がやって来ました。平日は忙しく過ごしているので、週末動ける活動を探しました。
ボランティア、ミートアップ、アルバイトなど賃金は二の次にして、先ずは自分の英語で仕事になるのか自信をつける必要があります。誰だって初めては自信がないですよね。

私の英語は中級レベル?上級レベル?
バイリンガルとは言えない?
ダメ元でOKだよね?
そうそう、ナイストライ案件よ!
来年やる予定の挑戦を前倒ししてて偉い!
早めに失敗しとこ!
といった具合に自分を励ましながら、ネット検索して見よう見まねでCVを作成しました。そして…

CV提出

CVスクリーニングの通過

インタビューの依頼

好奇心旺盛に色々な仕事に取り組んできた結果、インタビュー依頼が来てしまいました。当時の私にとって「来てしまった…」が適切すぎる表現でした🥶

週末限定の課外活動とマイルールを決めているので面談についても週末、つまり3日で準備して臨む必要があり、YouTubeとオンライン英会話のチューターに模擬インタビューを依頼して3夜漬けして、当日を迎えました。

CVが通過したのは、日本在住アメリカ人起業家(ドウモアリガト!以外の日本語は知らない)が主催するイベントの開催スタッフ。日本ベーススタッフとして期間限定で参加します。

インタビューは、予習の甲斐がありYouTubeで見ていた質問がドンピシャで聞かれ楽しく自分を紹介することができました。そして、私には多様な経験があること、バイリンガルであることを言い切ってその場を終えました。

企業じゃないので、インタビューは1回きり30分、スキル面の質問はなく人柄とか信頼できるかなど基礎的な部分を見られていたように思います。(質問内容や準備て見ていたYouTubeチャンネルはまたいつかお伝えします💡)

他の候補者もいるとのことで、結果は1週間ほど待つように言われ、キッチリ1週間後に合格の連絡を貰いました。

経過についてもまたポストしたいと思います。2024年も楽しくなりそう✨

■日本人が居ないMeet upに乗り込んだ結果

そんな訳で、バイリンガルと名乗ってもイケることが分かった私は無双モードに突入します。無双ォォォォオォーーーーー!

外国人起業家向けのホリデーミキサーに参加することを決めました。私自身は起業家じゃないけど、業界の知識はあるし、言語さえ突破できれば楽しめるはず…だけど、まだまだ自信がない。費用払うし、ダメ元参加だし、誰かに迷惑かけますか?と言い聞かせながら会場に向かいました。純国産な私は会場に一番乗りで到着!時間通りなんですけどね、これも初体験のお約束でしょうか🙃

Meet upは2時間、本当に楽しかった!!
自分のキャラクターをだせたし、2人から名刺交換して欲しいと言われ、初めの一歩として200点満点をあげたいです。

このMeet upで得た自信の1つは、バイリンガルではあるけどほとんどがノンネイティブであると言うこと。私の英語も日本訛りだけど、中国訛りの英語、インドネシア訛りの英語など母国語のアクセントを多少なり引きづるのはしょうがないし、アメリカ英語だって、結局はアメリカ訛りなだけですよね🇺🇸

ニューヨークのタクシーのうんちゃんたち、何言ってるのか全然分からなかったけどちゃんとビジネスしてるやん!!🚕✨


さて、「時間の使い方を変えたら人生は変わるのか?」の冒頭の問いに戻りましょう。
私の答えはYESです。
人生を変えるために必要な新たな自信をつける機会を作れるから、人生を変えられる!と言った方が私の解釈に近いです🗽

人間に平等に与えられている24時間と言うアセットを、どう使うのか。2024年に向けて考えてみるのも良いのではないでしょうか!もちろん健康のベースがないと何もできないので無理は禁物ですよ。

そしてもう1つ、どのくらいの方が最後までご覧頂いているのか分かりませんが、共感してくださる新しい友人を増やしたいので良ければコメントなど残していただけると飛んで喜びます✨スキより一歩深いご縁が始まりますように!

2023年、本当に本当にありがとう!
2024年も楽しんでいくぞ〜💓

最後までご覧頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?