見出し画像

収納サービスは賢く出す

こんにちは。Oguraです。
今日は収納サービスについて、私の失敗体験を書いてみようと思います。
これから利用しようかなと検討している方向けに共有できたらと思います。
サブスクって何よ?という方が対象です。

私は2年ほど前から収納サービスのサブスクリプションを利用しています。
50箱近く預けていて約2万。アプリで荷物1個単位で管理できるので大変便利な代物です。

利用したきっかけ

かつて私は今よりもひどい「捨てられない女」でした。
引っ越し3回目にしてようやく要らんものは要らん!使わないなら処分!とスパッと切り捨てられるようになってきました。それでもまだあと6割は捨てられる余地が残っている気がしているくらいです。

2回目の引っ越しは事情が少し特殊で、

・実家(本籍)
 貸家にしている。一階部分のごく一部を倉庫にしている(ぐちゃぐちゃ)
・住んでいたところ(同じ市内)
 賃貸。父親はもうすぐ京都で隠居生活するので、荷物はあまり残せない
・引っ越し先(都内)
 賃貸。1室を間借りするので最低限の荷物しか持っていけない

当時は現在住んでいる神奈川県某市から1時間40分かけて出勤。
夜勤・日勤に残業+早出がほぼ必須オプション付きで、家には寝食のためだけに帰る状態でした。遊ぶ元気もなくQOLが下がってしんどいので、都内に越して来た母の家に間借りすることにしました。
あくまでも居候なので、荷物は最低限にする。
かといって遠い実家に置いておいていざ取り出したいと思うと面倒だ・・と色々考えた末、収納サービスを利用することにしました。
先述した通り、荷物を預けて、必要なものを数個取り出す、倉庫と業者間完結でクリーニングもできるので、月額利用する利点は十分すぎるほどあります。

取り出しは「期間」に気をつけて

さて、ここから本題です。
4月に入り、親の預け分の約半数を実家と職場に取り出して送ることになりました。取り出し料金で約4万がかかりました。
ここで、気をつけていただきたいのが、収納サービスのサブスクは月額制なので、月初に出しても月末に出しても1ヶ月分の保管料金が発生するということです。
結果として5月分の請求金額は6万になりました。突然通常の3倍の金額が請求されて来たので血の気が失せましたが、素人にありがちな過ちです。仕方がありません・・・ご利用は計画的に。
こんなに一度に出す事例は稀でしょうが、荷物の出し入れはなるべく月末に、大量の場合は分散させることをお勧めします。

そもそも、しっかり断捨離して、預けなくても必要なものだけを持った生活にすることが理想的です。

予想外に巨額の支出となった分は大事に貯めてきたメルカリ売上金を使って精算することにいたします。泣

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?