見出し画像

北海道について①

北海道にきてもうすぐ2年。それなりにいろいろ転々と住んできたけどずば抜けて、もうずば抜けて北海道最高。北海道生活ももしかしたら後少しかもなので記録をば。

ごはん

美味しい。それでいて安い。レパートリーも豊富。寿司、ラーメン、カレー、ジンギスカン、ソフトクリーム、エトセトラ。
そのへんのスーパーで買った魚も野菜も肉もうまい。安い。北海道で育って他の地域行った人、慣れるまで大変なのではないだろか。

わたし調べだけど、道民は舞茸とごぼうが好きっぽい。なんかよくトッピングに乗ってる。カレーとか寿司とかラーメンとか。

100円均一多い

スーパーの横には100均、ドラッグストアの2階には100均。とにかく100均めっちゃある。こんなに100均でほかの地域ある?
夫曰く、道民は均一ものが多いらしい。たしかにスーパーでも50円均一とか89円均一とか多い。

冬の雪

北海道といえばまあ雪を心配されるのだけど、2回冬を過ごしたけどたまたま運が良かったのかそんなに大変な目にあってない。まあ、賃貸マンションなので雪かきしなくていいのは大きいのかな。

あ、でも暖房費えぐい。40,000という明細見て目ん玉飛び出た。

あと、雨より雪の方がいい。濡れないから。それもあってか道民は雪がふっててもまあ傘ささない。結構な雪でもフードでなんとかしてる。強い。

あとなんといってもソリ…!
これ私もびっくりしたし、誰に行ってもビックリされるけど遊びではなく移動手段としてのソリが北海道には存在してる。これがもう便利で。子どもも喜んで乗るし、荷物も乗るし、雪がしっかり積もってるのでそんなに力も入れずすーいすい。2人乗っても大丈夫。あ、でも新雪はしんどかった。

・魚売り場

なんかよくわからん見たことない魚いっぱい売ってる。開いてない生のほっけ初めて見た。カレイとかクロソイとか鱈は激安。ニシンも激安。高級魚もデーンと打ってて5000円くらいの立派なシマアジとかどういう人が買うのだろか…

刺身用のホタテの剥き身とか甘海老が安いし美味しいしで北海道きてよく買うようになった。ホタテは貝柱でない部分をバターで炒めるとめちゃんこ美味しい。甘海老も頭を揚げるとめちゃんこ美味しい。

パン美味しい

やはり材料がよいのかな、粉とか乳製品とか。どこのパン屋もだいたい美味しい。でもわたしはどんぐりを愛してる…ボリューミーでいろんなやつあって大好き…ポップもいい。あとおかめやの食パンもらぶ…。

景色が雄大

日本地図見てわかるように北海道ってめちゃくちゃでかい。だから何見てもいちいちスケールがでかい。ラベンダーも菜の花も牧場も原っぱも海も空もなにもかもでかい広い雄大。あのスケール感はなかなか写真には収められない。雪が降って一面まっしろな感じもよき。

北海道永住したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?