見出し画像

2024年のはじまりに思う

新年を迎えました。能登半島地震により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く平穏な日々が戻ることを願っております。

—————————
大変に久々のnoteとなりました。
昨年はコロナ禍を抜け、心も体もゆったりと過ごせた一年でした。おととし体調を崩したこともあり、「仕事はがんばりすぎない」と割り切り、自分のキャパシティに対して6割くらいの気持ちで生活してみた一年でした。

心身が新しくなったような今年は、ふつふつと、やっぱり仕事をがんばりたいな思っています。体が自由に動くうちは、存分に働生きたいと思います。

依頼がないと描けないタイプなので、依頼をもっと受けられるように、目に留めてもらえる機会を増やせるように、おーい!ここにいるよー!と、積極的に発信していこうと思ってます。

今年は下の子も小学生になります。目が離せない乳幼児期も卒業し、だいぶしっかりとしてきたので(危ないことをしないとか、トイレに行けるとかの次元ですけど)、少し余裕が出てくるように思うので、仕事の比重をもう少し増やせるかなと思っています。

依頼を受けて描いて、それを糧として生活すること。その仕組みを自分で回していくことが、とても楽しくて大好きです。どしどしご依頼お待ちしております。

年頭にあたり、今年の一年の文字を考えてみました。
「大」という文字なんて、どうでしょう。

体でいい
らかでありたい
仕事をきくしたい

の字で寝るとか、入りとか、文字焼きとか、イメージがいろいろと広がります。大体でいいから、大らかに、そして大きな実りのある一年になるといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?