見出し画像

旅と料理*カオクルックガピ(タイの混ぜご飯)の話🇹🇭

タイ料理といえば?
と聞かれたら、何が浮かびますか?

・トムヤムクン
・ガパオライス
・パッタイ
・ソムタム

この辺りでしょうか?

今回は "カオクルックガピ"というタイ料理の話🇹🇭

タイに住んでる私の友達が、一番好きなタイ料理と言っていた料理です🍳

"ガピ" というのは、小エビを塩漬けして発酵させた調味料です。見た目は味噌みたいで、臭いはめちゃくちゃ臭い。味の系統で言うと塩辛が近いかな

ガピ

カオクルックガピは、ガピで炒めたご飯の周りに、甘辛くした肉、野菜、卵などを乗せた混ぜご飯です🦐

* * * * * * * * * * * * * * *

日本で作ったカオクルックガピ

私はこのカオクルックガピを、本場で食べる前に何回か作りました🧑‍🍳

1回目は、そのタイ在住の友達と一緒に。
タイでガピやその他調味料をたくさん買ってきてくれました。

最初に作ったカオクルックガピ

それを使って、友達に味見してもらいつつ作ったカオクルックガピ。

ガピは、嗅ぐと食欲が失せるし、炒めてる間も漂う臭いがすごいです。。
でも!!!炒めたご飯ほんとに美味しいの!🍚

肉はかなり甘めに仕上げます。
他はさっぱりした野菜たち。

混ぜて食べると、いろんな味と食感が混じり合って絶品でした✨
再現度バッチリ👌と友達の太鼓判ももらいました😁

* * * * * * * * * * * * * * *

2回目は自宅で🏠
少しパクチーを載せましたが、それ以外はほとんど前回と一緒。

調味料をもらったおかげで家でも再現できました👏

2回目のカオクルックガピ

私は「料理で世界一周🌏」を目指して夫、友達と一緒にいろんな国の料理を作っており、その一環でタイ料理を作ったときのものでした🇹🇭
(よかったらインスタもフォローしてください🥳)

* * * * * * * * * * * * * * *

本場のカオクルックガピ


3回目は本場タイで🇹🇭

意外とタイでも出会う機会がなくて。
最終日に選択肢が多いフードコート(アソーク駅のターミナル21)で見つけました👀

タイで食べたカオクルックガピ

友達曰く、ここのはガピみが薄いらしいけど。

感想としては、肉が甘い。ソーセージみたいなやつも甘い。エビがめちゃしょっぱい。
味がすごく極端でした😳

混ぜるといい感じになるんだけど、
自分で作った方が好みの味にできて美味しいなあ、という感じです😂

* * * * * * * * * * * * * * *

カオクルックガピレシピ

最後に、レシピをご紹介📝
毎回感覚で作ってたので詳しい分量は書いていませんが、本場の味というより、美味しいと思う味が正解ですね…笑

①野菜たちを千切りにする🥒🧅
きゅうり・赤玉ねぎ・インゲンあたりがおすすめ。
輪切り唐辛子とくし切りライムもあると◎

②錦糸卵を作る🥚
卵1個を溶いてフライパンで薄く焼き、ひっくり返して裏面も乾燥させ、取り出して細く刻む。

③肉を炒める🥓
細切りにした豚肉を炒め、醤油・みりん・酒・砂糖を加えて煮絡める。砂糖多めで甘めに。
タイの調味料が使える場合、シーユーダムを使うと◎
砂糖も黒糖だとなおよし。

④ガピライスを作る🦐
油を熱して刻んだニンニクを加え、香りが立ったらガピを加えて柔らかくし、冷やご飯を入れて炒める。

⑤盛り付け🍽️
真ん中に丸くガピライスを盛り、周りに野菜や肉を乗せる。完成!

* * * * * * * * * * * * * * *

カオクルックガピ、食べたくなりましたか?

作ってる途中は臭くてびっくりするけど、食べたらすごく美味しくて、友達に食べてもらっても大好評なカオクルックガピ🦐

エスニック食材を取り扱うお店や、カルディなどで、"ガピ" もしくは "シュリンプペースト" として売られていることもあるようなので、見つけたらぜひ買って作ってみてください🍚🇹🇭✨

この記事が参加している募集

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?