見出し画像

生食用食肉取扱営業の届出 提出します!!

「平成23年4月に発生したユッケを原因とした腸管出血性大腸菌による食中毒事件」から飲食店などで許可なくユッケなどの提供をすることが禁じられています。
残念に思われている方も多いのではないでしょうか。
私も残念に思っている一人です。。

阿蘇小国郷ピクルス本店では加工食品事業を立ち上げの講座を行っていますが、この講座でお世話になっている方からユッケなどを提供できるようにしてほしいと相談を受けました。

そうなんです。ユッケなどは飲食店で許可なく提供することはできませんきちんと基準を満たし適切な調理を行えば、保健所の許可を受けて提供することができます

まず、対象の店舗を管轄する保健所と様々な話し合いを行いました。
基準を満たすための設備や備品の準備を行い「生食用食肉取扱営業の届出」ができる一歩手前まで来ることができました!!

近々、実際に保健所に「生食用食肉取扱営業の届出」を行い店舗でユッケなどの提供が開始できる予定です。

実は私自身がとても楽しみにしています(笑)
上手く届出が受理されたらいの一番にユッケを注文しようと心に決めています!!(^^♪

進捗がありましたらご報告します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?