見出し画像

Shupapan 代替リネームソフト「ちゃちゃっとリネーマー」


現在 Mac App Store で配信中です

https://apps.apple.com/app/id6462363612

アプリを簡単に紹介しているブログ記事もお読みいただければ幸いです。

アプリの詳細については公式サポートサイトをご覧ください。

以下はアプリ制作の背景などに興味のある方のみ読んでみてください(たいしたことは書いていませんが…)

いわゆる「Shupapan ロス」から何年経ったでしょうか…。
他の皆さんと同じように、いろんなリネーマーを試しました。

さて私がリネーマーに求める(求めたい)機能があります。

  1. 正規表現

  2. 半角カタカナを全角に

  3. フォルダ名も使える

  4. 文字化けを修正

  5. 華麗な重複回避*

5 の “華麗な重複回避” というのは何かというと、例えば、

上の画像ようなリネームをしたいとき、
リネーム処理中の「File_002.txt」の重複を
華麗に回避してくれる動作のことです。

あとがき

Mac ユーザーだと、Shupapan 難民が一定数いるようなので、そういった方に使っていただければいいなぁと思っています。(私も難民の一人でした)

ちゃちゃっとリネーマー

https://apps.apple.com/app/id6462363612

もし使ってみた方がいましたら、ご意見でもご要望でもお聞かせいただければ嬉しいです!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?