見出し画像

「2018年購入ボードゲームの気に入ったランキング10!」

個人的に週1回メルマガを10年ほど配信しているのですが、そのメルマガで毎月月末にボードゲームを取り上げています。そんななか、昨年1年間を振り返るメルマガの記事をご紹介します!

さて昨年1年間を振り返ってみて、私自身も多くのボードゲームが自宅に新しくやってきました^^
たぶん100個位は増えてるんだと思います。数えるとゾッとしますが、それは横に置いておきまして…
そのなかから、”このボードゲームは気に入った!!”というものを厳選して10個選びましたので、ご紹介させていただきます♪
ぜひ、ボードゲーム選びの参考にしてみてください!


「2018年購入ボードゲームの気に入ったランキング10!」

▶ザ・マインド
▶アズール
▶クアックサルバー
▶ウェルカム トゥ
▶イクアツ
▶汽車は進むよ
▶コードネーム:デュエット
▶アブラカ…ワット?
▶カルカソンヌサファリ
▶ドロッセルマイヤーさんのなぞなぞ気分

もう出尽くしているのではないか?と感じるほど、様々な種類のボードゲームがあるのですが、昨年は
そうしたなかでもビックリさせられるゲームが多かった気がします。

ランクインした10個のボードゲームの詳細は以下の通りです!


▶ザ・マインド

会話NG、ジェスチャーNG、アイコンタクトNGで、プレイヤーが呼吸を合わせていくという新感覚のゲーム。詳細はこちらから!

▶アズール

昨年のドイツボードゲーム大賞とドイツゲーム賞のダブル受賞に輝いた見た目も非常に綺麗なゲーム。詳細はこちらから!

▶クアックサルバー

袋の中に素材を入れてバーストしないように引いていくのが楽しい自分だけの素材の組み合わせを作るのと運とのミックスが絶妙なゲーム。詳細はこちらから!

▶ウェルカム トゥ

カードの指示に従って不動産開発をしていく紙とペンを使ういわゆる紙ペンゲームで、一気に大人数、それこそ100人でも出来てしまうゲーム。詳細はこちらから!

▶イクアツ

子ども向けゲームの大家のHABA社が大人向けに出しているシリーズの1つで、先を見越した計画を立てるのが楽しい。滝を表現した作りが目をひくゲーム。詳細はこちらから!

長くなってきてしまったので、残りの5個は、また次回にご紹介します^^
続きはこちらから!


東京ゲームメイカーズの「タイムトランクマン」が、すごろくや様、イエローサブマリン様でも取り扱いを開始していただけました!

すごろくや様サイトはこちら

イエローサブマリン様のツイッターはこちら

現在、次回のゲムマに向けて、新作も考案中です!!!
誰でも遊べる剣と魔法のファンタジー世界が舞台の新感覚ゲームを予定中です。(あくまでも構想中ですがっ;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?